山中湖で、ワカサギのボート&SUPフィッシングからの天ぷらをした時のメモ。みさきキャンプ場 2020.09.18

11時に全員集合!風の裏側でSUP練習スタート

いざ集合したのですが、突風で山中湖が荒れ狂う海のように。

ということで平野ワンドの中からSUPをスタート。今回は、SUPのトーナメントでも指折りの実力者がフォローについて、レクチャーの後に、無事に出廷!   水中にドボンととびこんだり(落ちてしまったり)、富士山バックにとってみたり。楽しい時間がすぎていきます。  

僕はその中で、平野ワンドで何がつれるか確かめます。笑   ワンドはざっと水深4mくらいまで。ワカサギはなかなか釣れずにいましたが、どの場所であったとしても、一番底にはモロコがいる感じ。

2mくらいの岸際ではオイカワが釣れてくれました。なにげにこのサイズははじめてだったので嬉しかった。^^

SUP練習が終わったら、満を持してポイントへ!

いよいよ、平野のワンドを超えて、表側のポイントへ!!雄大な富士山が待ってます。やっぱり、岸際の水深4-6m帯はモロコの猛攻に合うだけなのですが、水深9m以上になると、ワカサギがたくさんいる状態。

キャンプ場の正面あたり、水深9mラインでかまえて。僕の手漕ぎボートにあるロッド5本くらいをSUP勢に渡します。

そしたら無事にHITHIT!!

HITHIT!!

SUPには竿リールと、エサのはいったZIPLOCK、ワカサギをいれるZIPLOCKのみをお渡しして、困ったことがあれば、ボートに来てもらう作戦。

エサがつけられなければ、穂先をボートに持ってきてくれたら、僕がつけかえ。これで無事に成立しました^^

無事に天ぷらできるだけのワカサギをGET

ということで、「SUPでワカサギ釣りは無理だよ」というところからスタートし、みさきキャンプ場を出発地とし、手漕ぎボートを拠点に持ち込みSUPで釣りをする、というのが無事に成立しました。

山中湖のワカサギ。天ぷらにしても、かき揚げにしてもサクサク上品で最高でした。そのままでも揚げられるのですが、個人的には、ざるで塩振ってぬめりを多少取り、ざくっとお腹をはさみであけちゃって、エラと内蔵をとってから揚げる方が好きです。

以上、山中湖でSUPからワカサギを狙った時のメモでした。

SUPが大好きで、SUPがてら、釣りもしたい!道具は両方持っているぜ!という方、もしいましたら参考くださいませ。

にしても、はじめましての人だらけでしたが、この1日だけで、とても楽しかったし、はじめましての人と、仲良くなれました。

自然の中で遊ぶことの尊さを感じたし、前途多難に見えたSUP釣りも、皆さん楽しんでもらえたようで、ほんとよかった。いつかこういう仕事が芯になる生活するようになるのかなあ、なんて感じた1日でも有りました。

もしよければ、Twitterまで^^

何かございましたらtwitterまでご連絡ください!!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。