短時間で特大カワハギ連発!葉山・一色ボートで早朝カワハギ釣りを堪能 2021.05.01

2021年もゴールデンウイークに差し掛かった頃。我が家では子育てがありますゆえ、なかなか全日の釣りにでかけるのもはばかられる昨今です。

しかし、GW中ずっと釣りに行かないというのも、心が落ち着かない・・ということで行き先を検討していました。

ということで、夜の11時からなんの釣りをしようか悩んだ結果、葉山一色海岸は、一色ボートさんでカワハギ釣りをたのしもうと決定。朝5時の段階で駐車場にも空きがあったので予約を入れ、車を走らせて7時過ぎ、一色海岸に到着です。はたしてどうなるか!

▼SUPもカヤックも焚き火も楽しめる一色ボート。

ここ一色ボートさんには何度か訪れさせてもらってます。HPみたらわかるとおり、釣りだけでなく、葉山のマリンライフを全方位楽しめるような拠点としてサービス展開されています。

https://www.isshikihayama.com/

美しい一色海岸で最高すぎるBBQ&釣り体験企画!泳がせ釣りに、まさかの獲物が、、

ボート・カヤック・SUPで7魚種GET!葉山一色海岸で釣りBBQ 2020.06.27 @一色ボート

上記はじめ、なんどか楽しませてもらってます。

釣り場としては、砂浜一体に、ところどころ根が生えていて、その根の周辺にカワハギが居着いてます。1000円ばかり料金はらえば曳舟サービスもやっていて、その根の周辺までひとっとび。短時間勝負のスタートです

▼1投げ目から尺!最高のポイントでスタート

釣れてってもらったポイントにて、速攻でアンカーを落とします。だめだったら20Mくらい移動して、もう一度アンカーを落としたらいいや、くらいな気分で、アンカーを落とし、釣りをスタート!

着底。へこへこと上下1Mくらいをゆっくり誘いをいれて、再度着底させた瞬間、カツカツっといいあたり。ききあわせると、ググググググンと、竿先がガクガク揺れるほどのひき!幸先良すぎるスタートであがってきたのは、上の写真のカワハギです!

30cmちかいのではないかと思われるサイズです。1匹いれば、まだいるのではないかと、再び投入!するとまたもや、イイアタリ&フッキング!

なんと・・・・・またもや30cm近いカワハギが顔を出してくれました。開始して2投でお土産十分。あとは気楽にやれます笑

手こぎボートのよいところは、好きな仕掛けを試せるところ。一人で行くときは、上記写真のように、2本竿スタイルでやります。

1本はサビキ仕掛けやウイリーしかけをいれて、アミ姫などを撒きます。遊漁船だと、流してカワハギを探す釣りだとは思いますが、アンカーをおいて、一定範囲のカワハギを寄せる。そこに集ってきたやつを、カワハギ仕掛けで釣り上げる、そんなイメージでやっております。笑

定番ゲストのトラギスさんなども現れます。このトラギスがいると、カワハギも近くにいるイメージ。

とまあありますが、90分ほどだけ竿をだして納竿!

おチビさんはリリースして、4匹持ち帰り。

一番でかいやつは、31cmありました!尺超え!13時には、さばき終えて、子供のお出かけにいけています。家族生活と両立できるのはよいですねぇ。

▼釣って楽しい、食べて美味しいカワハギ

そしてなんといっても、食べて美味しい。個人的には肝醤油ペーストをつくるのが好きです。肝味噌汁と肝醤油。

こんなかんじにお刺身とお寿司をつくってみました。

お寿司は、ニトリのスレートプレートにのせると、一気に雰囲気でますw

まだ息子は食べませんがw家族もhappyになるカワハギ釣り。
今後も子育ての合間の釣りとして楽しみたいと思います!

▼本日の仕掛け

竿:アナリスターカワハギ 8:2(2万円前後)
リール:DAIWA PREED(6000円前後)
糸 PE1号
オモリ 25号
針 ネオフック3.5 ケイムラ留

ちなみにですが・・・・・アジをしめて、その後も、GWは早朝の釣りに行きまくりました・・笑
アサイチだけ釣りをして、その後子供の散歩にいって、寝かしつけをする。2歳児パパ釣り師のルーティンがここにひとつ完成しました笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!
何かございましたらTwitterまでご連絡ください!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。