7月の岡田港秀作丸でイサキ・ハタリレー仕立船。BBQ、満点の星空も満喫した伊豆大島旅in遊部の釣部

子育て真っ盛り中ではありますが、神嫁氏が結婚式で子供を連れて京都にいくことに、、ということで奇跡の1人身三連休が成立!真夏真っ盛りのキハダマグロ、絶好調ライブベイト船と悩みましたが、、2022年7月、やってきました伊豆大島釣行!!

豪雨予報だったのですが奇跡的に持ってくれました。傘無しでokな状態に!

この計画は1ヶ月前に決まったので、どの島も船も満船。かろうじて空いていた、土曜昼過ぎのジェット船の便で出発することになりました。いつもの午前着のプランとは異なり、16時に島につきます。

つくやいなや、早速スーパー買い出し組と、海で食材調達組にわかれます。

▼到着早々の岡田港釣りは、不発!

先端にはミニカンパチ(ショゴ)がいたり、海面には沢山のタカベが見えるのですが、コマセには寄ってきてもなかなか食べてくれません。困った時の胴突にも、釣れてくれるのはキタマクラ先輩だらけ。笑

小一時間頑張りましたが、持ち帰りはアジ1匹とシラコダイのみとなりました。笑笑

カゴガキダイはじめ、体高のある魚は意外と美味しい!と聞いたことあるのですが、その中でもこのシラコダイは、「不味くはない」という評価みたいですね。笑

▼伊豆大島の秘境にある、教会ベースの民宿「いずみのいえ」釣り人に嬉しい設備が満載

今回お世話になる宿はいずみのいえ。気さくで優しい夫婦が運営する、チャペルのある民宿です。一泊2食のプランも、素泊まりも、自炊プランもあります。

ちょうどこのタイミングは、「もっとtokyo」の開催時期でした。都民なら一泊5000円引き、、神奈川県民も「しまぽ」を使うことで、それぞれ6000円引きと、超お得に島旅行を楽しめるシーズン。ありがたいタイミングに来ることができました。

今回は自炊プランなので買い出しが必要です。だいたい19時には閉まるので要注意!素敵なワインショップWINE ISLAND風侍や、おすすめいただいた岡田エリア屈指のスーパー大島ストアで買い出しを終えて、島の東側へぐるり。

いさきが900円!いい値段してますねぇたくさん釣るぞと意気込む一同

Googlemapのナビでも、うまくでてこない道をいくことになります。ブーゲンビリアの広場につながる2本のヤシの木がある道を左折。まさに秘境的な場所に、いずみのいえがあります。※迷子になったら大島公園駐車場から、お迎えにきてくれます。

いずみのいえの全体像はこのようになっており、宿舎とは別に食堂や浴室があります。チャペルにはボルダリングや楽器などお楽しみ要素がたくさんあったり、中庭ではBBQも可能。

食堂だけでもこれだけの遊び道具。ビリヤードにレトロサッカーゲーム。打楽器にピアノ。オセロなどのテーブルゲーム。この食堂だけで一晩過ごせそう
キッチンもこれだけ広い!すごすぎる!三口コンロが二つ、シンク2箇所、調理台たくさん、、

さらには釣り人にもうれしく、、

各種包丁もそろっており、出刃包丁も、重みも切れ味も最高でした!^_^

魚捌き用の屋外キッチンもあり、ウロコ気にせずガンガンさばけます。設備最高です!

この日は、あいにくバッチバチの豪雨予報!はやめにみんなの手作りご飯を食べて、お風呂にはいり、明日の釣船に備えるのでした。

寝室は大部屋2つと小部屋2つあり、今回は大部屋2つを借りれました!

自分達で布団敷くスタイルは島の民宿っぽくて好き。修学旅行も思い出します

「エアコンはないけど、それでもよければ」予約時にも、伝えてくださり、オーナーの夫婦お二人、本当に雰囲気や人柄がよく気持ちいいです。いずみのいえは積極的なPRはしてないそうですが、過去利用客や見つけてくれた方を中心に、続けられる限りは、、とおっしゃってました。

「島の美味しい野菜、売ってるところが実はあって、、」だとか、「日曜は美味しいお肉屋さんがお休みなので、、」だとか親切に教えてくださいます。オーナーのこの陽気な親切心に終始いやされっぱなしの、あたたかな気持ちになれる宿です。

ということで、初日の夜は豪雨でしたがそれも通り過ぎ翌朝5時!いよいよ岡田港の秀作丸さんに突撃です!

宿舎の朝5時。キャンプさながらの森林の香りがほんと気持ちいい

それではお待たせしました!5時45分集合、次ページでいよいよおまちかねの船釣りスタートです!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。