「年越しマダイそば」を求めていざソロ釣行。城ヶ島の海上釣堀「J’s フィッシング」で、苦戦の中なんとか2kg大鯛GET

こんにちは、たくみそです。

はやいもので、2019年も終わりに近づいていますね。
年末といえば、年越しそば。カウントダウン前によくコンビニでどん兵衛買ったりしたなあ。
おじいちゃんが、日本海の海上釣堀でマダイ釣ってきて、おばあちゃんが塩釜焼きにしてくれたなあ。
なんて思い出が蘇ります。我が家の年越し&正月料理は何にしよう・・

ということで、12月30日、釣り納めにいってまいりました。
釣り納めのテーマは「真鯛をゲットして年越しそばにする」です。

鯛ラーメンとか、ちょいちょい検索でも出てくるし、出汁もたくさん出る魚だし、鯛蕎麦みたいなのも、やってもいいんじゃないかな、とのことでやってみたいと思います。もちろん蕎麦だけじゃなく、鯛めしとか焼き物とかいろいろと。

1月に10人程度でお邪魔する予定があるため、その事前釣行も兼ねて海上釣堀に決定!(釣り好きならそこは天然マダイでしょってなるかもしれませんがご愛嬌ということで)

結果として、なかなかに苦戦はしたものの、無事に大鯛をGETすることができました。そのレポートをお届けします。料理は後編にて。

 

#「J’sフィッシング」都心から車で2時間弱、城ヶ島にある高級魚のパラダイスイケス

今回の行き先は、城ヶ島にある海上釣堀「J’s フィッシング」さん。はじめてお邪魔します。

海上釣堀では、真鯛をはじめ、カンパチやブリなどの青物や、イサキ、シマアジ、ヒラメなどの人気の魚、マハタ・ソイなどの底物、石鯛やイシガキダイなんかも釣れたりします。まさに高級魚のパラダイス。

隣の「みうら海王」では船にのって沖のイカダに渡してもらい、半日がっつりやりこむのに対し、「J’sフィッシング」では陸直結の桟橋。1時間から、3時間までのコースで、手軽に参加できるのが特徴になっていますね。

今回は午後の部、2時間コースで参加しました。事前予約が必要なので、お忘れなきよう!費用は入場料と遊漁料にわかれてます。見学者というたてつけもできるのもいいですね。

#事前情報は最高だが、果たして・・

webサイトにいくと「前日の釣果」を見ることができるのですが、前日は下記の模様

Fさんマハタ×1、2㎏マダイ×2、マダイ×2
Yさん2㎏マダイ×5、マダイ×6
Eさんマダイ×17

「おお17匹とか釣れている!」という感じに、期待爆鳴りです!
「17匹はいかないまでも5匹くらいは釣れるのかな」なんて思ってしまいますが、しかし現実はそう甘くなかったりします。始めて行く人とかだと、海上釣堀でも、あわやボウスなんてこともありえますよね汗

リピーターや常連さんが虎の巻を知っていて、数を上げているはず。その秘訣をなんとかして手に入れたいものです。「その場所ならではの釣り方」が帰り際に見えてきて、また来たくなる。一筋縄ではいかないから面白い。釣りというものは、ほんとよく出来ています。

#J’sフィッシングで、釣れる魚(2019年12月30日時点)

マダイ、ブリ(ワラサ)、マハタ、シマアジ、カンパチ、イサキ、ヒラメ、カワハギ、イシガキダイ。ハコフグはペットだそうです。水面をうようよしています笑
それにゴンズイ、ハオコゼ、アイゴが釣れたら要注意とのこと。自然にまぎれているのでしょうか。
作戦としては、マダイを早々と一匹釣って、マハタ、シマアジ、カンパチあたりに浮気したいものです。

#エサと針は持ち込み禁止。種類も豊富で悩む!

とりあえず、ど定番の「マダイスペシャル」と、釣果情報でイワシイワシと書いてあるので、「イワシM」をチョイス。団体でいったらいろんな種類買っても楽しそうです。

アミノ酸α、ちょっと気になる。笑

針は持ち込み禁止で1mハリスは、お店の3種類から選びます。まずは標準針は無料でついてます。大きな針と小さな針が課金でGETできます。

#場所はくじ引き制

技術の差ももちろんありますが、海上釣堀の釣果は、釣座によるものもなかなか大きいです。「あそこの一角のひとだけが釣れている」なんてこともあります。ここでは公平を期して、くじ引きシステム。割り箸をひいて、本日の番号は26番に決定。

受付近くのイケスの、受付近くの場所です。

さあ、次ページでは早速釣りスタート!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

「年越しマダイそば」を求めていざソロ釣行。城ヶ島の海上釣堀「J’s フィッシング」で、苦戦の中なんとか2kg大鯛GET”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。