2連撃沈!白子シーズン初期のショウサイフグ。そして癒しを求めて多摩川へ。

ひさしぶりの平日フィッシング!!3月末に無事に宝くじトラフグをGETしてからというもの、まるまる2ヶ月、船釣りに行けてませんでした。

そうこうしている間に、ショウサイフグも白子混じりなシーズンになっており、ぜひ今年は白子つきフグを釣りたい!というわけでチャレンジです。

昔このシーズンにチャレンジし、0匹に終わってから、秋に4度ほど釣行をかさねました。釣れない原因を把握し、2匹、4匹、5匹など着実に数を伸ばしてきました。今年こそ白子ショウサイフグを!!と意気込み、出撃を決意。

金沢八景、野毛屋の全日船と午後船

野毛屋さんでは、全日船と午後船があります。何かしら子育ての事情で朝イチから出れない時は、午後船が役に立ちます!

ということでこの日は午後船で出発。しかしながら、この日は全日船がツヌケしつつ、午後船は竿頭3匹の大変な1日に、、あたりました。

というのも2022年5月は調子が良くなく白子シーズンのショウサイフグもイマイチ爆発感にかけます。ある程度貧果も想像されるため、今回は足元でダメならキャストだ!という作戦をかかえつつ向かいます。

タックルベリーに置いていた8:2調子のキス竿。ロングキャストにむいています。

結果はボウズ、、、

結論から言ってしまうと、竿頭3、2と1がチョロチョロ、0が半数という結果におわりました。

私はというと、初めの1時間ダメだと判断したら、、しだいにキャストの練習をして、カーブフォールの釣りに移行します。そうこうしている間に、1日30分ほどしかこなかった時合が・・同行者はすかさずここで2匹。以後、見せ場なく終わってしまうのでした・・。

そして1時間後・・・

ということで、癒やしをもとめて、多摩川のテナガエビさんのもとへ、直行したのでした。

ならばと、寄せる力を得て再チャレンジしたい!次回の秘策は金オモリ

キャストがだめなら、寄せる力を得よう!!ということで、金オモリの自作に励みます。amazonでフェイクゴールドを購入。ウレタンコートについては、高価なため、100円均一似ないものかと探してみると、マニキュアコーナーにトップコート素材を発見。こちらでモリモリつくります。

そして望んだ、全日船での再戦。

一日あれば釣れるだろうと、金オモリの願掛け込みで、6/19に再び挑戦しました。

1日あれば、きっと釣れるに違いない、いい時間もあるはずと、丁寧に狙い続けた結果・・・9時

そのまま、何もなく、誘ってはフォール、誘ってはフォールを繰り返すも・・・・・

2試合連続完全試合!!ww この日も、一番釣っているひとで5匹ほどでした。3人で挑戦し、3人の結果は1-1-0。またしても私のみ型みれず・・。昨年秋冬の自信はいまいずこ・・

からの

https://tsuriirolife.jp/2021/09/21/wanfugu_nogeya2021_2_tenpura/

7匹やら5匹やらつって、もう湾フグについてはボウズはない!なんてイキっていた頃が懐かしいです。うんちく垂れる前に、基本の誘いを丁寧に続けろってことですね。またいつの日か、自信満々にふぐ釣りに行ける日を心より楽しみにしつつ、本記事を終えさせていただきます・・。

激励につきましては、twitterまでお寄せいただけますと幸いです。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。