葉山マリーナで名プリン「マーロウ」を食べつつ、葉山港のウッドデッキで1時間ほど釣りをしてみた(家族と一緒に楽しむ釣り場シリーズ)

近年、3密をさけられるレジャーとして釣りが注目されている一方、マナー問題等により釣り場がどんどん禁止されていっている事実もあります。「数カ月後には、もう楽しい釣りができなくなるかもしれない」そんな感覚をもって、釣り場ルール確認や、ゴミ片付け、安全対策などを心がけて頂けますと幸いです。

楽しく釣りにハマるお手伝いしたいけど、閉鎖されるかもしれないという葛藤と願いをもって書きます

新米パパな釣りバカ・たくみん(@tsuritakumin)です。

2018年11月に息子が生まれまして、はや1歳半を超えております。子供ができると、なかなか思うようにも釣りにいけなくなります。(それでもいかせてもらってますが)

そこで大切になっているのが、「家族のお出かけニーズを満たしながら、少しだけでも釣りをする」というプラン。

これまで、

「八景島シーパラダイス&うみファーム」
「鴨川シーワールド&鴨川港」
「フィッシュオン王禅寺&たまプラーザ」
「マーケットスクエア川崎イースト&東扇島西公園」
「木更津アウトレット&木更津港」などで、

1時間ほどのちょい釣りを楽しんできましたが、今回もその流れでございます。

都内から90分でいける楽園?葉山町へお出かけ

「いつかは葉山」「日本のハワイ?」なんて言葉もあるくらい、素敵な街です。
海と山に囲まれていて、釣りはもちろん、サーフィンやSUPなどのマリンアクティビティも盛ん。御用邸のある一色海岸、鳥居や神社で有名な森戸海岸

海岸におしゃれなホテルやカフェ、雑貨屋があるなあと思えば、一步山手にいくと閑静な住宅街。

若者が元気なオーラを放つ湘南・江ノ島あたりも素敵な海気分ですが、また少し
落ち着いた雰囲気が、なんとも味わい深い感情にさせてくれます。

夫婦で大好き、葉山の「マーロウのプリン」

葉山にいったらこれ!みたいなのはいくつもあると思いますが、「マーロウのプリン」が我が家では鉄板です。

濃厚で重量感ある、ボリュームたっぷりのプリン。レストランでたべることもできるし、お持ち帰りも充実。

持ち帰りプリンのビーカーやマグは、普段遣いのコップとしても、毎日重宝しています。最近は、銀座や横浜でも、マーロウのプリンが購入できるようになってますね。

いくつか店舗があるのですが今回は「葉山マリーナ店」を目指し、車でしました。

海を見渡せるマーロウ葉山マリーナ店。海系ブランドの買い物もできます

ヘリーハンセンのショップなどもあったり、海系のブランドの買い物もできる葉山マリーナの一角に、マーロウ葉山マリーナ店があります。

息子氏含め、ゆったりプリンとコーヒーを満喫。

真下では、停泊するクルーズ船のデッキでシャンパンを片手にデザートタイムを満喫している方も。THE葉山ライフスタイルというイメージ。なかなか、縁遠い感じもしますが、実にすてきな雰囲気です。

葉山界隈屈指の堤防、葉山港で一時間釣りをしてみる

葉山港はマーロウから徒歩で移動できます。ヨットハーバーでもあり、2020年6月現在多くの場所が立ち入り禁止、釣り禁止になっています。その中で今も一部、釣りが可能なエリアがあります。(2020年6月現在。随時確認ください)

16時に到着、17時には閉門?ということで、先日の残りで冷凍していたアミエビ&トリック仕掛けで挑むことにしました。(コマセや投げ釣りは禁止されていますが、少量のアミエビなどは黙認いただいているようです)

階段をのぼると、ウッドデッキの世界。子供&嫁氏が海辺の散歩を楽しんでいる間、飽きるまでの1時間限定釣行!

アミエビを絡ませた、トリック仕掛け、一投目から重いあたり!

水深は足もとから4-5m位ありそうな様子。魚はいるのか?
足もとに落とすと・・・

30cm異常ありそうな黒くて体高ある魚体が、足元から3匹ほど飛び出し!!
竿先もグングンもってかれます!


うおおおおおおおおお


うおおおおおおおおおおお

うほほほほほほほほ




しかし針がかりせず。

いきなりサプライズに興奮。

なんだここは。実に幸先いいかんじです

そこからは嘘のような静寂

時折、その3匹も引き続きアタックしてくるし、小魚の群れもみえるのですが、アミエビかませたトリック仕掛けにかかってはくれません・・。

フグもちらほらみえますね。
 
30分くらい粘りましたが、釣り上げることはできませんでしたトホホ

周囲ではカサゴが連釣!

足もとを丹念に探っているダンディーなお兄様は、20cmくらいありそうなカサゴをテンポよく釣り上げてました。

どうやら調べてみると、アオリイカ、メジナ、クロダイ、カワハギ、アジ、サバ、ウミタナゴ、カサゴ、ソイ、メバル、ベラなどなど多彩な魚が遊んでくれるスポットらしいですね!

アオリイカなんかは、投げないと難しそうですが・・笑

思わぬ落とし穴!?ウッドデッキのトゲ×柔肌問題

しかしながら、その後問題が。息子氏の手をみると、黒いブツブツができているではありませんか。

よーーくみると、たくさんの小さなトゲ。さわるとチクっとするのか極端に嫌がります

子供が寝てから10本ほど、ピンセットでトゲ抜き・・寛容な神嫁氏もプチ発狂?憤怒?してました(笑)

大人はなんともないのに、・・ウッドデッキ、おそるべし。。。

釣れなかったけど、興奮を感じられる釣りもできて、海風に揺られて、葉山の風をかんじて。

めっちゃ素敵な体験だったのですが、トゲ問題がクリアできないと、まだ子供が小さい間は一緒にいけないですね。。悲しみ。

葉山にはまだいくつか他の釣り場もあるので、別の家族と一緒にいける体験を探してみようと思います!

あわせてどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

葉山の釣りとしては、こんなのもあります。

また、釣りバカパパむけ、家族×お出かけシリーズです

川崎のマーケットスクエアで子供服の買い出しをして、回転寿司を食べて、少し散歩がてら釣りしたり

鴨川シーワールドで水族館堪能したあと、近くの漁港で、1時間釣りをしたり

八景島シーパラダイスで遊びつつ、海釣り施設でアジをつって、アジの唐揚げ丼にしてみたり。

木更津のアウトレットで買い物を。前半がっつり試着などを楽しんでもらった後、別行動で父だけ釣りにでかけて再集合したり。笑

8:2くらいの割合ですが、家族予定の中に何かと釣りをはさみこみ、楽しませていただいている環境に感謝でございます。

もし何かございましたらtwitterまでご連絡ください!^^

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。