館山の人気スポット「夕日桟橋」。サビキ釣りでアジ爆釣!幼き頃を思い出す。

「垂らせば、無限に釣れる釣りでしょ?」

サビキ釣りというと、そういうイメージがありました。友人から言われることもあります。僕自身も、幼き頃、父親に連れてってもらい、兵庫県垂水や、長崎の度島あたりで、そういう体験をさせてもらっていました。

「大きくなるにつれ、くずれゆく、幻想」

しかし、大人になると、その幻想はくずれていきます。
投入すれど投入すれど、釣れない。そんな体験が重ねられていきました。

わかってきたのです。
アジ達が回遊する特定の場所で、アジ達が回遊する特定の時間。

それらが重なって始めて、幼き頃に見たパラダイスのような釣りが完成する。

父親や祖父は、そうなるようにデザインしてくれていたのです。

なんか、前置きが長くなりましたが、今回、久しぶりに幼き頃のようなサビキ釣りを楽しむことができました。関東では初かも?今回はそんな釣りを紹介します

館山の人気スポット「夕日桟橋」

館山駅近くにある、沖に500mほどメートルのびる桟橋です。もはや、船。
観光用の桟橋ですが、レギュレーションもたせて、観光客と釣人が共存している場として成立している、好事例としても紹介されています。(2020年10月現在)

歩道側は釣り禁止とのことで、皆さん左側に並んで釣りをしています。朝4時前につくと、特に場所に困ることなく、一番先端側に陣取らせていただきました。ハンマーヘッドみたいになっているのですが、そのハンマーの部分は立ち入り禁止となっています。他にも寄せ餌禁止など、ルールを守れない場合は全面禁止にします、という前提において、釣りができる場所になっています。

この先端手前に座を構えて釣りスタート!さあ、果たして釣れるのでしょうか。

本日の作戦4つ!

はじめての釣り場ですと、いろいろ試したくなります。まずは下記4つを試してみたいと思います。

1.サビキorトリックor投げサビキでアジを釣る
2.泳がせてみて、何かを狙う
3.何もなければエギを投げる
4.イソメでちょい投げを

また、同行者の一人が面白そう、と、冷凍ワカサギ(稚魚)をスーパーで買っていました。これもためしてみます。

トリック・ワカサギ?サビキ・ワカサギ?常にアタリの嵐!!!

いきなり亜流な攻め方ですみません。トリック仕掛けに、アミエビをかけるのですが、下3つだけワカサギをつけてみたところ、いきなり、ひったくるようなアタリ!今日の本命の一つ「アジ」が、いきなり釣れてくれました。今日はいい予感。

というか、普通に底近くに落とせばアジが釣れる!表層狙えばイワシが釣れる!時たまサバが交じる!

幼き頃に見た、垂らせば釣れる状態。朝6時半くらいまでは順調につれてくれました。この時合だけなのでしょうかねー。無限につれて楽しい!

普通にサビキ&アミ姫でも釣れるのですが、ワカサギの威力がすごかったです。笑

泳がせ釣りは??

時を戻そう。まだ暗い時間のお話です。

小アジやイワシも釣れるので、イカでもタチウオでも釣れたらいいなあと、電気ウキ&泳がせ釣りをやっていました。

基本的には反応がない時間が続きますが、5時すぎくらいでしょうか。真っ暗なうちに、電気ウキがボヤーーーーーーーっと。

うおおおおおおおおおおおおおおおおテンション上がるやつ!

そのまんま、ボヤーーーーーーーーーーっと沈んだままになっています。これは、きっと、何かが食べている。

タチウオ?イカ?





糸ふけをとって、重みを感じたらあわせるぞ!
と、15秒くらいしてから、すこしテンションを張り気味に構えます。

ぬーーーーーー、まてずに、ききあわせ・・・


のってくれ・・・・・・・・




スーーーーーーーーー


???あれ、かからない笑


ということで、ワクワクTIMEは肩透かしに終わってしまいました。笑

明るくなってからは、イワシをぶっこんで、放置していると、、、糸がぎゅるーーーーーっと横に!!!あげてみると、軽めの反応で・・・・

エソ先輩がご挨拶してくださいました。笑

飛ばしウキカゴつりでは・・・・

横の少年が、投げサビキで大きなサバをガンガン釣り上げています。
これは・・と思い、僕も遠投カゴ釣りの仕掛けに切り替え、ちょいと投げてみると・・

でっぷりしたサバ先生が遊んでくれました。

ということで朝7時半には納竿。少し移動しましたが夕陽桟橋の釣りを終えました。いやーーーーー楽しかった!なかなか神奈川エリアで体験したことのない感じでした。

帰り際には、人がびーーーーーーーっしり。人気スポットですね!

持ち帰りは・・

3人でいったので、持ち帰り数はおすそ分け。僕が持ち帰ったのは2日分くらい。アジとサバ、そしてアイゴとキス。

やっぱりアジフライは最強説。

豪快にサバカツにしてみました。

サバカツカレー。

【料理実験】サバカツは、どう食べると美味しいのか選手権

まずはチーズ氏。

玉ねぎトレッシング氏

と、様々なつけあわせをためしてみましたが、個人的順位としては

1.チーズandウスター
2.チーズonly
3.お好みソース

でした。

今度は味噌カツみたいな、名古屋風の甘い味噌でためしたい!!

え、、、、はい。
やや、脱線しました。

館山の夕日桟橋。超人気スポットではいれるかはわかりませんが、少し(というかかなり)早起きできたら、早朝の館山までいくのも楽しいですね。

最後に、2020年、釣り場閉鎖が相次いでいます。ルールも毎月のように変わっています。

関連記事

館山の「サザンビレッジ」にキャンプ&少し釣りにも言った時のお話です。
カヤックも借りれるので、今度はカヤック釣りをしてみたい!!!

同じく千葉県の鴨川三日月ホテル横で少し釣りをしたらキスがたくさん釣れた時のお話

最後まで読んでいただきありがとうございました!子育て中のため、ペースはぼちぼちですが、四季折々のいろんな釣りをして楽しんでいます。もしよかったら下記もフォローください!^^

Twitter:@tsuritakumin
Instagram:@tsuritakumin
Clubhouse: takumi_onoh

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。