【家族のお出かけ×釣り】ぶっこみサビキ仕掛け× 回転寿司ネタで挑戦 無事にアジともう一種GET! 東扇島西公園 2020年3月7日(土)

「川崎大師に行きたい!」嫁氏の一言から、いつもの悪い癖が発動しました。

私「悪いこと思いついたイシシシ。」

嫁氏「また釣りでしょー笑」

私「ドライブしつつ川崎大師に!そして東扇島の西公園へ!東扇島西公園は釣りもできるし、子供も遊べる芝生な広場もあるよ」

嫁氏「んーーー。いいやん!そうしよう」

相変わらず神。こうしたプランが成立する寛容なお方と結婚できてよかったです。

毎週行っていた釣りも、結婚して月2程度に。そして子供ができてからは、月1程度に。24時間自分のために使えていた時間も、次第にそうではなくなってくる。

そんな中、どのように釣りの時間を捻出するかは、多くの新米パパ釣り師の悩みかと思います。

ということで、「家族も遊べて」「ちゃっかり釣りもはさみこむ」シリーズを今回も敢行しました。

 

<本記事をざっくり>

レストランも子供服も100円均一も回転寿司も!「マーケットスクエア川崎イースト」へGO

親切な店主が運営する「勇竿釣具店」で最適な道具調達!

東扇島西公園、第一駐車場前にてポイント確保!

<2ページ目>

明るい間の仕掛けは「足元トリック」と「ブッコミサビキ」×回転寿司スペシャル。

ぶっこみサビキ×回転寿司スペシャル、一投目から早速釣れた!

ぶっこみサビキ×回転寿司スペシャル、二投目は違う種類の魚

日が暮れたらシンプルな釣り方へ。「ブッコミトリック」と「足元エビ撒きフカセ」へ変更

▼30分でアジ1匹追加!納竿

本日の釣果

食育というには少し早いけど・・アジは子供の料理に!

湾内第一級のオカッパリポイント、東扇島西公園

 

レストランも子供服も100円均一も回転寿司も!「マーケットスクエア川崎イースト」へGO

川崎駅から徒歩10分強のマーケットスクエア川崎イースト。ここには「バースデイ」なる、しまむら系列の子供服・子供グッズ屋さんがあります。ほかにも100円均一もあるし、回転寿司屋やバイキング形式のお店なども。赤ちゃん連れだととても便利なところ。まずは家族でお買い物タイム。こうしたお出かけと釣りをMIXさせていくのが我が家の定番。

そして「はま寿司」寿司ネタのほとんどが100円。贅沢皿も150円。リーズナブルに楽しめるのです。さらに持ち帰りも可能。お寿司だけでなく、お好み焼き、ラーメン、各種おつまみやデザートもあるので、お寿司目的でなくても楽しめる、そんなお寿司屋。

メニューを見ていると、やっぱり思ってしまう。。。

これは・・・絶対釣れる・・。

ということで、お寿司を食べながらも、少しお持ち帰り用に拝借しました。笑

「サクラエビ」「シラウオ」「アジの漁師漬け」「とろさんま」「ヤリイカ」

普通に釣れそうなエサたちがたくさん「回転寿司のネタで釣ることができるのか」なる裏企画を個人的にたてて楽しむことにしました。

バースデイにきてお寿司を食べて満足したところ、川崎大師はスキップとなりました。笑

ということで次は釣具屋へ。

親切な店主が運営する「勇竿釣具店」最適な道具調達!

この店主およびお店のTwitterをフォローすると、今回の行き先となる東扇島西公園で、いまどんな魚が釣れているのか一目瞭然でわかります。

この日もお店に訪れるやいなや、「今日はどんなかんじで?」と質問いただいき「西公園でブッコミサビキやりたい」というとあれこれ親切に教えて下さいました。

最近は17時くらいから20時くらいまでにアジの回遊があるらしく、暗くなってからが面白いらしい。しかし今回は子供連れでそこまで長居もできないため、18時すぎには撤収するプランで、夜釣りはどこか今度いければと思います。

おすすめをききながら下記セットを購入!

ブッコミサビキセット。アジのいる深さを狙い撃ち!

エサは、柔らかくしてもらったアミエビと活モエビです。

東扇島西公園、第一駐車場前にてポイント確保!

ざっくりと沖側から一直線の釣り場。「先端」「真ん中」「ベンチ前」「テトラ」と、四箇所くらいに分けられるみたいなのですが、今回はテトラ近く、第一駐車場を出てすぐの場所が奇跡的にあいていたのでそこにin

さすが人気のポイントです。場所によっては密接にあたるのではないかと言えるほど、あたり一帯に行列ができていました。※台風被害で先端は立入禁止になっていたりします

次ページでは、いよいよ釣りスタート!開始早々奇跡の2連チャン

 

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。