芦ノ湖でワカサギ&泳がせ釣り、そしてキャンプ。遊部の釣部vol22

芦ノ湖釣りキャンプ。1ページ目では、「おおば」でのワカサギ釣りを紹介。このページはキャンプ編です!湖尻エリアにあるボート屋から、芦ノ湖キャンプ村へは

キャンプ場にいくも不運の雨!

ランチを経たら、大粒の雨が本格化!!大雨の中でのテント設営となります。キャンプ部部長のハマーが指揮をとり、リビングスペースや、各種テントがどんどんつくられていきます。

土鍋の準備をする人たち、スープを作る人達、先ほど釣ったワカサギを作る人達。それぞれにわかれてみるみる料理もできていきます。

ほんのり寒い中、ほくほくサクサクするワカサギの天ぷら、たまりません。

ヒメマスとコーホーサーモンは、いくらまじりで土鍋ごはんに。あったかい。

雨でも水がはいってこないようにしたり、底冷えも防ぐ。グランドシートやマットの役割、強風に強い天幕のかけ方。雨だったのは悲しいですが、その分、雨キャンプ仕様の学びをたくさんもらった気がします!

2日目は雨がやむ!超気持ちいい、朝。

そのまんまテントで就寝する組と、温泉であったまりたい気持ちが高すぎて、夜中に沼津のスーパー銭湯に行く組にわかれました。がしかし、キャンプ場の朝は、とても気持ちいい。

なんて、気持ちいい朝。僕は朝5時6時にもう一度、朝食までワカサギ釣りにでかけます。ついつい夢中になり、朝食時間おくれてしまいました汗 もどるとステキな風景が。

キャンプ部部長のハマー仕込みのこだわり朝食がたくさん。こういうキャンプめしシリーズも覚えていきたいな。少し肌寒いものの素敵な朝を過ごすことができました。

ということで、大雨による大変な思い出もこみですが、その分スパイシーな芦ノ湖ワカサギ釣りキャンプとなりました。

みなさん、ありがとうございました!!!

遊部では、あそび、まなび、つながるをコンセプトに、毎月釣りイベントを実施しています。今回はキャンプ部との合同企画でしたが、こういうのもたまにやりたいですね!みなさま、どうもありがとうございました!

そして、釣り欲を抑えられない私は・・・もう一度芦ノ湖へ。最終ラウンドに向かいます。こちらでは、ついに泳がせ釣りに反応が・・・

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。