雨天で釣り中止?ならば雨をよけながら、都内・駅チカで釣りを楽しみ尽くそう【前篇:吉祥寺 Catch and Eat!】バヅクリの釣部vol.15

かれこれもう15回目になった7月のバヅクリの釣部。今日は待ちに待った、横浜の沖堤防の釣りの日!初心者も交えながら今月もワイワイ楽しむ、、はずだったんですが、あいにくの夜中からの大雨&暴風予報(泣)

雨はやみつつありましたが、10mを超える暴風&大潮では、沖堤防の釣りは楽しめないだろうと、断腸の思いで、プランを変更。

残念がってても仕方ありません。「雨になったなら、それでも大丈夫な場所を探せばいい」と、ぺこぱさんならそう優しいツッコミをいれてくれるでしょう。

頭と心を切り替え、「都内の駅チカ釣りスポット2つをリレーしよう」と気軽、でも案外楽しめる釣りを満喫しちゃいたいと思います。

前編(本記事)では吉祥寺の駅チカスポットを、後編では、品川の駅チカスポットを紹介。それぞれ駅から歩いて数分で施設にたどり着きます。移動中もそこまで雨に濡れないのも嬉しい^^

第一ラウンドは吉祥寺駅徒歩2分のつりぼりカフェ「catch and eat」

場所は、住みたい街ランキングの上位常連でもある吉祥寺駅

徒歩2分ほど歩くと、つりぼりカフェ「キャッチアンドイート!」の看板が!

ここは名の通り、魚を釣って、その場で食べれる、つりぼりカフェです。モロコや各種トラウト、場合によってはアユなんかも泳いでいて、天ぷらor唐揚げにして食べることができます

コロナ対策でアルコール
オニテナガエビが入り口で迎えてくれます。3つのうちの一つのイケスはテナガ狙いですが、新型コロナの影響で入荷が少なく、今は釣る難易度が高くなっているとのこと

1時間2000円で、ワンドリンク付き、5匹まで調理してくれるシステム。1人あたり5匹を釣った時点で厨房で料理してもらえます。時間内なら、リリース前提で釣り続けることも可能。

ワンドリンクはアルコールもOKなので梅酒をクイッと。

釣れる魚は、ホームページには各種トラウトやモロコ、鮎などHPにたくさん情報がありますが、吉祥寺店は基本的には一種類だそうです。(練馬にも系列店があります)この日はニジマスでした。

シンプルな胴突きの仕掛けと、金魚の餌のような小さな練り餌。

レッツ、キャッチ&イート!体調不良もあり、4人でチャレンジ!

どれくらい釣れる?次ページではいざ実釣!↓「2」をクリック!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

雨天で釣り中止?ならば雨をよけながら、都内・駅チカで釣りを楽しみ尽くそう【前篇:吉祥寺 Catch and Eat!】バヅクリの釣部vol.15”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。