雨天で釣り中止?ならば都内・駅チカで釣りができる場所を楽しみ尽くそう【後篇:品川フィッシングガーデン】バヅクリの釣部vol.15

荒天により、楽しみにしていた沖堤防の釣りが中止となり、悲しむバヅクリの釣部ご一行。しかし、雨天なら、雨天でも問題なく楽しめる釣りをしようと、「雨でも大丈夫な都内・駅チカの釣りスポットツアー」に作戦変更。というわけで、2020年7月4日、まずは一ラウンド目として、吉祥寺にあるCatch and Eat(キャッチアンドイート)というつりぼりカフェに訪れました。


前半戦の様子は上記から。

そして、本記事では第二ラウンドとして、東京屈指のターミナル「品川駅」のすぐ近くにある釣りスポット「品川フィッシングガーデン」へと足を運びます!

吉祥寺編を経て、第二ラウンド。同匹なら、がんちゃんの総合優勝!1匹でも多いなら、みさみさの総合優勝、となります。果たして結果やいかに。

Let’s GO!

品川駅の高輪口から道路はさんですぐ!品川グースのプールを生かした釣り施設

少しややこしいですが、品川グースの脇にあるこの坂を登っていくと入り口があります

品川フィッシングガーデンは、東京屈指のターミナル駅品川駅から徒歩数分の距離にたたずんでいます。立地最高。たまに「ピラニア釣り」みたいな面白いイベントも開催していますが、鯉釣りを中心に楽しめる釣りスポットです。隣接するバーベキューとあわせ技もいいかもしれないですね。

手前にはBBQ場が。なんとも香ばしい匂いにつつまれて釣りができます笑

「立っての釣りは禁止」座って、マナーよく釣りをしましょう

切り株があるので、座りながら釣りを楽しみましょう!

料金を払ったら、竿と餌と網を貸し出してくれます。レンタル竿でまずは釣り方を軽くわかちあおうと、軽く説明しつつウキを入れてたら「座って行ってくださいね」と早速注意喚起いただきました。すみません・・。

みなさんの安全のため、釣り場では厳密に確認されています。マナー徹底。みなさん座ってやりましょうね。

どうしても白熱してしまうから、大人数での釣り大会みたいなものはNG事項となっているようです。今回は実質2人なので、人数的は大丈夫でしょうか・・。汗

とにかく周囲に迷惑をかけることがないよう、マナー守りながら慎ましく開催します。

入れた瞬間にウキがぴょこぴょこ。無限にアタリはあるものの、なかなかアワセて針をかけるのが難しい。

 


とにもかくにも、アタリが多い!

餌を投入したら、速攻でウキに反応がでてきます。

しかし。なかなかかけるのが難しい。

鯉は、餌を吸って吐いて吸って吐いてを繰り返す。吸ったときにウキが沈むのですが、気づいた頃には吐いた後。なので、しっかり吸い込んでる間にアワセをする必要があります。それがまたなんとも面白い。

そんな中、みさみさ氏は、一投目から軽やかにアワセに成功!コイをGETです。吉祥寺編でも着実にコンスタントに釣ってました。本当に初心者なのか・・!?釣れた時は、パニックになりたちあがったり、手繰り寄せたりしたくなりますが、冷静に、竿先の角度をかえると鯉は浮かんできます。

エサの付け方が、重要?様々な試行錯誤

 

私自身も、連続5投くらいかけられず、あせりました笑。

過去の経験上、アタリがあるのであれば、エサと針先との距離が問題。まずは針が隠れるようななるべく小さいサイズで・・・というのが、ある程度の定石と認識しています。

そこで、超ペラッペラに餌をつけると、いきなり大きなアタリがでてヒット!気持ちよく3匹くらいあげさせてもらいました。

しかし、うすっぺらくつけると、数秒でエサはとられます。1回目〜3回目くらいの小さなアタリでかける必要がある展開になりますね。

釣ってみてわかったのですが、20cmに満たない小さなコイもいるので、針先に小さく丸くつけてみる。

これでもGETできました。しかし、エサと針の間に穴があいていると、はずれやすいですね。

きっちり丸め込む方が、エサは長持ち。

エサの付け方によって、アタリの出方も、長持ちする時間も変わってきます。

とにかくアタリがたくさんでる高活性な場合、ある程度のセオリーはあれど絶対的な正解はない
エサの変更が水中にどういう影響をもたらすか考えながら、自分にあったエサの付け方を試してみてください。^^

吉祥寺では一歩リードするも、みさみさにどんどん突き放され、焦るがんちゃん氏

30分程経過した時点、筆者5、みさみさ3、がんちゃん1という状況。

吉祥寺のリードがあるものの、完全ビハインドのがんちゃん。餌を小さく小さくつける作戦にでて一気に追い上げ!3:3まで追いつきました。

と、同時に、たんたんと一本を追加するみさみさ。

4:3で迎えたラスト1分。残りはがんちゃんの1投。がんちゃんが釣り上げると優勝、釣れないと、みさみさが優勝という固唾をのむシーン。

アタリは出ています。はたしてかけられるか・・?

残念でしたがわかる、いい表情w みさみさが、初参加ながら優勝!

優勝記念に出刃包丁!これから釣りを始めたいタイミングで新調したかったとのこと^^

おめでとうございました。みさみさはあえてエサは大きく大きくつけていたみたいです。そして5回以上、大きく沈むのをまって、本当にウキが浮き上がらなくなったときにアワセていたとのことでした。

そういう作戦もあるのね。アワセられるアタリを、アワセる。いやー、反応が多い中待ち続けるのは、達観していますねー。

ということで2020年7月のバヅクリの釣部は、雨でも楽しめる駅チカスポットを2つ巡り、総合優勝みさみさで無事に閉幕となりました。

記念写真もパシャリ
気持ち程度にトロフィーを用意して、MVPペナントつけて楽しんでます

来月は8月8日!船でしか渡れない、横浜の沖堤防にリベンジ行ってきます!

新型コロナウイルス対策で配慮しながらの企画で6月から再開してますが、状況により、自粛になったらすみません・・。これ以上拡大しないことを、祈ります。

本日のTwitter

最後まで読んでいただきありがとうございました。何か質問リクエストありましたらtwitterまでご連絡ください!

@tsuritakumin

前半戦、吉祥寺のキャッチアンドイードでの様子はこちら

初心者混じりで、四季折々の釣りを楽しむバヅクリの釣部の過去の開催履歴はこちら

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。