「年越しマダイそば」を求めていざソロ釣行。城ヶ島の海上釣堀「J’s フィッシング」で、苦戦の中なんとか2kg大鯛GET

#ちょっと違う釣りを試してみる

気になったのは、大鯛をつる途中に、中層でマハタが追いかけてきたこと。こいつを狙いたいという欲が出てきました。水深8Mくらいですが、3mから4mくらいのところに、いるイメージ。

ウキのタナをかえるのは面倒なので、浮きをつけたままではありますが、手の感触で釣る脈釣りでやってみます。いざ、マハタ狙い!過去の釣果をみると、練りエサレッドでマハタがよく釣れているみたいですね。

#イサキ?小アジ?10cmの雑魚の群れとマハタと戯れる


水中4mくらいに練りエサを落とすと、ウリボウ(イサキの子供)と思われる小魚が数十匹群がってきます。ウキが数mmツンツンされる正体はこれだったのかもしれないですね。そしてそれらを狙うように、マハタがぶわっと襲いかかる。小魚を狙っているのか、はたまた練りエサを狙っているのか。。。興奮。

これで作戦変更で、マダイスペシャルを4玉。プチトマトサイズまで変更。小魚につつかれてもエサもちがいいようにしました。マハタの口は超でかいから、勢いよく食べるならこれくらいへっちゃらでしょう。

しかし、マハタが練り餌を凝視して・・・鼻先でつついて・・・いよいよ喰・・・・・・わない。もういちど鼻先でつついて、いよいよ喰・・・・わない

の繰り返し ww

すると、マダイが2匹よってきて、竿先にわかるくらいのツッツキを。そしてパクっと吸い込んで泳いだのでアワセ!!

マダイがHITです。楽しいなと思って10秒くらいやりとりしていたら、痛恨のバラシ!座ったままの体制で竿先を高くあげちゃったので、さおの弾力がききすぎたのかな、と反省。

#TIME IS OVER


ということで、2時間で3ヒット1キャッチ。この日のコンディションでも、13枚釣った人もいるみたいでした。笑

釣れなくても一枚もらえるので結果持ち帰り一枚なのですが、大きなまるまるしたタイで締められそうです。

スタッフさん曰く、「大鯛は味は劣るって聞くかもしれませんが、天然マダイ のお話。養殖はこのサイズが脂のりのりで美味しいですよー」とのこと。たのしみ。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

「年越しマダイそば」を求めていざソロ釣行。城ヶ島の海上釣堀「J’s フィッシング」で、苦戦の中なんとか2kg大鯛GET”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。