【祝達成】1年100魚種釣ってみて感じたこと

みなさま

おはようございます。

この度、(今さら感ありますが)6/25(日)セイゴを釣り上げまして

 

2016年7月より始めた1年100魚種チャレンジ、ギリギリで達成となりました!

応援いただいたみなさま(?)ありがとうございます!

 

 

いやはや、この1年、いろいろありました。

           

写真をしっかり取れたもののみカウントしています。一部荒い名称についてはご容赦ください。笑(違うぞってのあったら教えてください)

1年間、目標を決めて釣り歩いて感じたことを3つお伝えしたいと思います。

1.東京はワンダーランド、毎日がワクワク冒険だった

上記の通り、沖縄などにも行きましたが笑

100魚種のそのほとんどが東京から出発でした。

東京近郊には本当に多くの魚がいる。

この季節はどこに行こう。次はどこで何を釣ろう。

あちこちにカラフルな目標がある。

目標が決まったらそこまでの3週間が楽しみで仕方なくって、

色とりどりの目標が毎日カラフルにワクワクさせてくれました。

2.数多くのつながりをもたらしてくれた

「1年100魚種やってます」というだけで、人とつながれる機会が多くなったかなあと思います。一定釣りにはまっている同年代だけでなく、キャリア数十年のお兄様がたや、釣り関係のお仕事をしている人、メディアの人。

そしてずっとお付き合いいただいている友人。

釣りがあったからこそ、つながれた、つながり続けられたかなあと思っています。

ワクワクドキドキに満ちた体験と、日常の食卓に並ぶ非日常な食を通じて、いろんな場所で、いろんな方と共通の深い思い出を作ることができました。

そして一度思い出を共にすると8時間でも10時間でも話し続けられる。

釣りは本当に、ありがたい存在です。

3.改めて、初心者だということに気づかされた

一般の(笑)友人からは、異常な釣りレベルの人とも思われたりもしますが、この1年いろんな釣りをしてみて、ほとんどの釣りにおいて初心者だったなあーと気づかされました。

ターゲットごとに、釣り方も異なるので、1から勉強して、「理解して」「体感して」「体が覚えて」ようやく、なんとなく腑に落ちるものがあって。

それを一つの引き出しとして技術に昇華できた時に、LVが2-3にあがったかなあと。

その道を極めている人にも会いましたし、その船の常連さんなどからも学ばせてもらいましたが、到底かなわず、埋めるべきスキルは数十にも及ぶなあと・・。

4.中国のことわざの意味が、なんとなくわかった

ことわざは、諸説ありますし、結婚を控えている身ですが・・笑

1つ、予定が決まると、それから3週間、妄想が止まらない。当日だけでなく、事前にずっと楽しみが続く。

本当に多彩な魚がいて、季節と共に魅力的なターゲットが毎月変わるので、毎月の楽しみが続く。

そして釣り上げると、それを肴に1年間以上語り続けることができる。

大切な思い出が年々増えていく。人生の豊かさは「思い出」の質だと思っているので、本当に、一生幸福でいられるものだなあと思います。

今後について

1年100魚種を終えて、何をするの?と、よく聞かれます。正直決めていないですが、まずはこの100種類釣ってくる過程で、それぞれのポイントでtipsを得たので、Lv2-3くらいの内容ではありますが、釣ってきたレシピを公開したいなあと。

初心者が、丸腰でいくにはちょっとハードル高いけど、道具とエサと、場所選び、釣り方選び、そしてちょっとしたコツをつかむだけで劇的に釣れたりします。

もっと身近に感じられるように、この100種類釣ってきた中で還元できるものは還元しようかなあと。

 

また、釣りのゲーム性に注目していて、ちょっとした面白い仕組みが作れないか、ムフムフ妄想を広げたいなと思っています。2020年にはささやかにオリンピックを開催したいなあ。笑

まあ、やりたいことはありますが、これからも、「釣りに行きたい」と思う人と一緒に行って、変わらず思い出を重ねたいなと思います。

それでは、長文失礼しました!ありがとうございましたー

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

【祝達成】1年100魚種釣ってみて感じたこと”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。