ボート・カヤック・SUPで7魚種GET!葉山一色海岸で釣りBBQ 2020.06.27 @一色ボート

  新型コロナウイルスが流行して以来、基本在宅勤務の私。たまにオフィスに出社してみると、雑談がいつもより愛おしく思えます。
すれ違いざまに、「あ、そうそう今度SUPフィッシングやってみたいんやけど」そんな一言からはじまり、みるみる4家族でSUP釣り&海遊び企画を実施することに相なりました。
そのまま「できたら海岸でBBQもしたいね」みたいな話になり、そうするとこのご時世、場所もだいぶ限られてきます。
ということで、今回は一色ボートさんに決定!自然につつまれ、夏の初めを満喫。

逗子・葉山のライフスタイルを味わえる一色BASE

一色ボートさんは、釣りを楽しむだけでなく、サーフィン、SUP、カヤック、焚き火、BBQなど、さまざまな道具のレンタルが可能。葉山ならではのマリンスタイルを全方位的に味わえる拠点です。
今回はSUPと釣具は持ち込み、BBQセットと、ボート、カヤックをレンタルさせてもらいました。

8時30分集合、13時ごろまで釣り、15時撤収開始といったようなイメージです。

一色海岸のポイントマップと今回の狙い

一色海岸のポイントマップはこちら。公式HPから確認できます。ところどころ根が存在しており、至るところで釣れるというよりは、しっかりとポイントを狙って釣るイメージになります。
砂場のマゴチヒラメ狙いや、沖の根でのマダイ狙いなんかもしてみたいですが、今回はSUPやカヤック、かつ釣りも初めてという人もいる。
特にSUP釣り用のギアもなく、1日1匹出会えるかというルアー釣りは厳し目?いろんな釣果を期待したく、シンプルな釣りに。
基本は「虫ヘッドにオキアミかイソメをつけるだけ」として、まずは岩場帯でカサゴ狙いで、出陣!
まずはSUPが初めての人もいるので、レクチャー&試し運転

ある程度漕ぎ方の練習も済んだらいざ出陣!

沖の方には、うねりに近いものもあったので遠くには行きすぎず、近場の「小磯の鼻」あたり一体を捜索!!

カサゴ・ベラ・小サバ・キタマクラあたりが遊んでくれて、少し移動していると、ホウボウGET!

さらにナカ根の方にいくと、カサゴの巣を発見!たくさんのカサゴが遊んでくれました。

帰り際に流していたらキスが釣れたという報告も!ということで、2時間ほどで、シロギス、ホウボウ、カサゴ、子サバ、子オオモンハタ、ベラ、キタマクラと7魚種に出会うことができました。
次回は本格的に、マゴチヒラメ狙いをやりたい・・。

そのまま海岸でBBQ

まだまだ釣りたりない気持ちを抑え、BBQスタート!!

 

BBQレンタルセットを頼むと、タープをあらかじめたててくださってました。子供の昼寝用にワンタッチテントは持参。さらには、BBQのプロ資格もってるアドバイザーさんが効率的な火付けなど教えてくださいます。イタレリツクセリ。

シーズン到来ってかんじ。

浜焼き、じゅるり

アウトドアもいけちゃうパパが子供を抱っこひもで抱えながらおもむろに調理しはじめ

あさり?ビールを豪快にぶっかけてできあがってきたのは

ボンゴレビアンコ!浜辺のパスタ、うまかった。

この子たちは、天ぷらにしていきます。ベラもリリースされがちですが、揚げてしまうと侮るなかれです!

相変わらずお美しいホウボウ様

じゅわっとあげて

浜辺の天ぷら。

大きなカサゴは、お刺身にしたりもしながらいただきました。合掌。
釣り・BBQのみならず、やっぱり外はいいですね。
総合的に葉山likeな休日を楽しませていただきました。

 

一色ボートさんでは「燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶ビン、ペット、厳密にわけてください」という連絡のもと、お片付けもしてくださいます。
森戸神社もゴミ問題でBBQ禁止になったみたいですし、こうした愛おしい体験ができるのも、私たちのマナー次第でしょうか。この愛すべき自然を守れるよう、地元の方々と懸命の努力を重ねているんだろうなぁと感じました。
夏の始まりに、良き思い出になりました。
ご一緒いただいた皆様、一色ボートのあったかいスタッフのみなさん、ありがとうございましたっ!

▼よかったらこちらも

twittertsuritakumin
関東発で楽しめる、四季折々のいろんな釣りを中心にいろいろつぶやいています。
以前の一色ボートでの釣り
ウグイの泳がせ釣りしてたら同サイズの・・w
 最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

ボート・カヤック・SUPで7魚種GET!葉山一色海岸で釣りBBQ 2020.06.27 @一色ボート”に対して3件のコメント

    おでん

    (2020年7月14日 - 3:31 PM)

    はじめまして、最近釣りを始めてハマっている30代の男です。
    うちも息子と釣りに行っているので、一色海岸ってすごく楽しそうですね!夏休みに行ってみようかと思います

      たくみん

      (2021年1月22日 - 12:06 PM)

      おでんさん、コメントありがとうございます!別件ですが、Twitterでもありがとうございました!^^
      コメントが半年単位でおくれてしまい、申し訳ないです・・・。

      車を直ぐビーチ側につけられないので、荷物多い場合体力がいりますが、全方位なマリンアクティビティを楽しめるように、一色ボートさん積極営業されており、ありあまる感じになっています。
      (小屋にいないタイミングもありますが、オーナーさん素敵です)

      ボート釣りも、魚がいる所といないところがはっきりしています。ボート小屋にある根をしっかり把握した上で狙いを定めてチャレンジくださいー!

おでん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。