東扇島西公園で釣りをしてからのエクストリーム出社やってみた

エクストリーム出社なるものが一時期流行りましたね。平日の9時や10時には出社するものの、その前にアクティビティをしてから出社したり旅行先から直で出社したりするもの。

釣りでいうと、朝マヅメという、魚の食生活も活発になる時間とかぶるからちょうどいいんですよね。

かくいう私も2020年2月から在宅勤務中心になったため、9時から仕事をすることを考えると、「8時半には帰宅していたらOK」「つまり7時半ごろまで竿を出せる」という状態に。

中学生の時は、4時起きでバス釣りにいって、7時には家に帰ってからよく学校にいってたもんです。それを大人になったまたやるとは・・

ということで、自宅から車で30分、川崎にある東扇島西公園へ、レッツゴー!

まずは勇竿釣具で情報収集&釣具調達

4時半。勇竿釣具へ到着。毎日西公園へ行ってるので、ここの店主さんは、釣り場の情報に本当に詳しいのです。Twitterでも頻繁に釣果をあげてくださっています。

西公園は、土日は超混雑しているので、竿2本までというレギュレーションなのですが(むしろ1本しか出せない間隔になることも多いです)

今回は、足元の脈釣りと、ブッコミトリックと、アジが釣れたらそれを泳がせる。このあたりを回す感じでいきたいと思います!

平日朝だというのに、人がチラホラ!

非常に長い釣り公園で、先端とテトラ前が人気なのですが、平日5時には、すでに人が!みなさん、すごい・・

しかし先日の土日と比べたら、全然少ない。これから楽しみですね。
5時30分ごろ、いざ釣りスタート!

春告魚メバル狙いの電気ウキに早速反応アリ!

まず反応があったのは、モエビを使ったウキ釣り!先日の木更津でメバルが釣れたしかけです。電気ウキが水中でぼやーっと滲むのがたまらなく気持ちいいんですよね。

あがってきたのはセイゴ!タナは表層。なんか魚がぽちゃぽちゃ跳ねてたので、そこを狙いました。水面にウキがあり、ただ1mのハリスがあるだけという感じ。しかけ同様にモエビを数匹まいて魚を寄せる釣り方です。

ブッコミトリックも順調にアタリが続出!

ブッコミトリック。アミエビをウキつきカゴにつめて、7本ほどの針に、アミエビをからませる。15号以上のオモリと抱き合わせることで、底から1mのアジのタナに確実に届くスグレモノしかけです。

これを30から40メートル遠投していると、ガツンと気持ちいいアタリが突如くるんですよね。

この仕掛けに上がってきたのは、庶民の味方、アジ。嬉しいことに、連続してあがっています。ちょっと大きいですが、エレベーター泳がせにチャレンジ。
最近ヒラスズキとかもあがってるらしく楽しみ!

7時過ぎ、納竿直前に、泳がせ竿がリンリン!

泳がせをやっていると、ときおり、アジがチリンチリン竿先を揺らすのですが、7時過ぎに、激しく揺れる!!竿先が50cmくらいもっていかれました

心臓つかまれたようでビビる反応!!

・・・けれども特にそこから反応はなく、アジはいなくなっていました。

・・・がしかしロマンをかんじますw
といっている間に、無情にも帰宅をする時間になりました。

にしても、平日のアサイチから釣りをできるなんて、素敵な体験でございます。結果はアジ3匹釣れたけど、持ち帰りは泳がせなかった1匹のみとなりました。

がしかし、今後もぜひ、やっていきたい釣りのスタイルです!!

あわせてどうぞ

以前にも東扇島西公園には訪れています。そのときは、はま寿司で仕入れた回転寿司のネタをベースに、トリック仕掛けで釣ってやろうという試みをしてみました。

このときも無事にアジに出会えております。^^

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしよかったらTwitterにも遊びに来ていただけますと幸いです!質問などは気軽にください!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。