セルフキッチン付き、温泉付き、となりの湯崎漁港では五目釣り達成。南紀白浜のシーモアレジデンスが釣り旅行の拠点として最高すぎた。2020年1月26日

キャッチアンドイート派の釣り人なら、旅行先で釣りをしたとして、さばいて食べられる拠点がないか、探したことはあるのではないでしょうか。今回は「シーモアレジデンス」なる、とても素敵な拠点をみつけました。
ということで、2020年1月25日26日、南紀白浜にとあるプロジェクトで合宿にいくことに。そのプログラムの合間に抜け出して釣りするシリーズの第二弾のご紹介です。
となりにある湯崎漁港での釣りでは五目釣り出来た上に、宿泊したシーモアレジデンスでは、セルフキッチンで、地元の住民や漁師さんたちと7時間飲むことに。笑
おしゃれで綺麗で、セルフキッチンやBBQ場も使えて、徒歩でいける漁港もあって。釣り旅行に最高すぎることがわかりました。

釣り旅行に最高・シーモアレジデンス

シーモアは絶景足湯も、温泉も、素敵なパン屋も、カラオケも、ボルダリングもビリヤードも卓球も、ビジネスラウンジも寿司やもラーメン屋もパン屋もある素敵ホテルです。
ラグジュアリー感ただようホテル棟と、暮らすように泊まれるレジデンス棟があり、レジデンス棟に泊まると、なんとセルフキッチンとBBQテラスも使えます。
ラウンジから見渡す景色。外には天空の足湯が
レジデンス棟とホテル棟の間には、寿司屋が
イカを塩昆布で食べたり
ジュレみたいなのでマダイをたべたりおしゃれすぎる
マスタード?違う。なんだかわすれたが美味しかった
キッチン隣接のLounge。いいソファとテレビがあります。
こちらがセルフキッチン!超広々スペースです。
BBQができるテラスも!!数十人でも広々できそう

ということで、都内でスペースマーケットで借りると、これだけで1時間2万円とかかかりそう。笑 レジデンス棟なら、それが一泊5000円前後くらいで、宿泊できちゃうんです。

思いがけず最高なホテルに出会い、テンションあがりつつ、合宿は合宿で終日プロジェクトのMTGして、寿司食べて、カラオケして。
25時にはかなり酔った状態ですが、無事に5時には起きて出陣。

湯崎漁港で6時、釣りスタート。冬の白浜は、カサゴのパラダイス

外海は完全テトラ。内側は低くなってます。途中で高くなりますが、ちょうど蛍光灯があるので、低くなってるところの先端に位置どる。
ちょうどライトで明暗いい感じなので、サビキ仕掛けに。各針にオキアミをつけつつ、タナあわせをしようと、いったん深さを5mくらいにして、底とりをしていると、いきなりズドン!
20cm超えのまあまあなガシラ(カサゴ)が釣れてくれました。
ネンブツダイ系の魚が1匹つれたので一本ゆるゆる泳がせつつ、サビキを底につけてガシラ狙いの釣りを続けます。
20オーバーはこないものの、コンスタントにカサゴが釣れて楽しいw

 宙を浮かせると、東京湾のあの高級魚が入れ食い状態 

こいつはキタマクラですが、次第に、たくさんの魚が寄るようになってきました。
小さなあたりをつづけて、釣れたのはコイツ
またまた
またまた
いやーアカメフグにショウサイフグ。東京やと、船で狙ってもボウズくらうやつが、いとも簡単にザクザクと。
めっちゃ簡単につれますw
まあ、免許持ってないので、リリースするのですがww
こちらだと狙う船もないので、本当に無警戒なんでしょうね。いれぐいもいいところです。
グレーで尾が白い魚体、これはグレ(メジナ)ですね。次第に集まってきました。あと、エンゼルフィッシュみたいなのも。笑
しかし、エサはとられるのですが・・サビキでもカゴ釣り二本針でも、フカセ釣りに変えても、つれるのはフグばかり。笑
ということで奥の手に変更です!

 トリック仕掛けを知ってますでしょうか。
小さな10本針が連なるしかけで、小さな小さなあみえびを、いいかんじに針にかけて釣る釣り方です。
今回は、アミ姫なので、アミエビを針にからめられない仕様。オキアミを4分割くらいにちぎって、1つずつに刺していきます。丁寧なお仕事。笑
しかしこれで一気に爆釣劇のスタート。
小物つりですが、本日の海へのチューニング成功です。
 相変わらずエサは取られますが、10本針あれば、必ずどれかにはかかります!でかフグも、カサゴも、グレも、ゴンズイも。何かしらが1キャスト1ヒットでつれる楽しい時間が過ぎました。

チヌかな?一度だけ大物が足下通ったので、びっくり。
やはり大きな魚もいるのですね。楽しい釣りになりました。

レジデンスに戻り、料理!

朝10時にはホテルに戻り、そのまま合宿プログラム。終了後、セルフキッチンで天ぷらにして食べよう、いや1時間くらい軽く夕マヅメの釣りを楽しもうとしていたら、「釣りいくんですかー」と、たまたま泊まりに来ていた地元の方々がタコパするということで、ご一緒することに。
一言のつもりが、7時間そのまま飲むことになりました。笑 同世代遊漁&漁師さんとも知り合ったので、また来る約束を。笑

シーモアレジデンス×釣り旅行、最強説

 漁師さんとの出会いにより、一泊二日でも楽しめる最強プランができそうな予感。
土曜昼:白浜着。アドベンチャーワールドや、白良浜を観光
土曜夕方:アカイカ釣り。
日曜:チェックアウト後テラスでBBQ。
日曜夕方:18:30白浜発、19:40羽田着
なんて弾丸もよさそう。今度、これをしよう。
夕方の釣りの時間は、釣りに行かない人はホテルでゆっくりしてもらうことで、家族連れでも楽しめそうですね。
 地元の人と交流できたからか、白浜を離れる頃には一抹の寂しさがありました。またきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。関東中心に、楽しかったいろんな釣りを紹介しています。もしよかったらtwitterもフォローいただけると嬉しいです!
今回の釣り、このあたりの竿がおすすめ!?

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

セルフキッチン付き、温泉付き、となりの湯崎漁港では五目釣り達成。南紀白浜のシーモアレジデンスが釣り旅行の拠点として最高すぎた。2020年1月26日”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。