オアフ島北部へレンタカーでGO!カイルアのホールフーズマーケットで餌を調達し、マカイピア桟橋で釣る。2019年9月29日@ハワイ・オアフ島

実際にいって楽しかったいろんな釣りを紹介しています、新米パパ釣りバカのたくみんです。今回は、ハワイの結婚式にお呼ばれして、家族旅行の合間に釣りをするシリーズの第二弾です。前回は、ホテルから歩いてすぐ、波も穏やかなクヒオビーチでの釣りでした。

今回は、レンタカーでオアフ島を満喫するプランです。嫁氏の買い物ニーズを満たしながら、ちょこっと釣りも挟ませてもらう。釣り場として有名なマカイピアの桟橋でも釣りをすることができ、魚にも無事に出会えて満足。そして前回に続き、大きそうな魚を逃してしまいました。詰めが甘い、トホホ。

目次
▼嫁氏のニーズはカイルアのホールフーズマーケット!そしてカイルア地区の雑貨屋さん
▼私は、ホールフーズ・マーケットで、ハワイ随一の餌を入手する
▼帰り道に、マカイピア桟橋で釣り。嫁&子供はインスタ映えスポットで海水浴
▼アミ姫に魚が狂喜乱舞!水面近くを狙うと、あいつが釣れた
▼ここでも大物HIT??ちょっとよそ見をしたスキに・・さらにトラブル発生w

嫁氏のニーズはカイルアのホールフーズマーケット!そしてカイルア地区の雑貨屋さん

カイルアは、オアフ島の北端にある、女性に人気のスポット。バスなら片道20ドルくらいでいけます。おしゃれな雑貨屋さんや、スムージー屋さんなどがならんでいます。2年前に訪れた際は到着が16:00を越えていて、ほとんどの雑貨屋さんがしまっていました。ということで早めにこちらへ。可愛い雑貨を巡るところからスタートします。またカイルアにはきれいなビーチもあるので、ここも必見!(流れ込みのあるビーチ、シチュエーション的にはここも釣れそうな雰囲気むんむん)

カイルア市街地のすぐ近くにあるビーチパークも観光名所。
カイルアビーチ。ワイキキほど人がいません。大きな川の流れ込みもあるのでいろんな魚がいそうな予感

ホールフーズ・マーケットで、ハワイ随一の餌を入手する

まずはラニカイジュースという、有名なスムージー屋さんのスムージー購入したり雑貨を見ている最中に、カイルアショッピングセンター内にあるタイムズスーパーへよってみました。イカはないですが、アクポキ(カツオのポキ)まずはこちらをゲット!

雑貨屋さんの並ぶ建物カイルアショッピングセンター。タイムズというスーパーがあります

そしていよいよホールフーズマーケット!!妻はパンケーキの粉やコーヒーの粉、子供向けオーガニックオートミールなんかを探している間、私は、魚介コーナーへ。

ホールフーズマーケットには立派な魚介類コーナーが。これは期待できる

やっぱりありました新鮮魚介!なかなかハワイには魚介類置いてないのですが、ここは完璧です(笑)

チューブ状になったイカを発見!他にも貝や生シュリンプ、生魚など豊富なラインナップ

そしてイカをGET。しかもバラ売りしてるので、1ドルせずに入手!神!

イカをひときれだけもらったりするもんだから、「釣りかい?グッドラック!」と、店員さんに言葉をもらいました。笑

マカイピア桟橋で釣り。嫁&子供はインスタ映えスポットで海水浴


マカイピア(正式にはマカイ・リサーチ・ピア)は、ハワイ大学の海洋学研究所だそうですね。釣り禁止エリアとOKエリアがあります。桟橋の淵の部分の色で区分けされていて、写真の緑が釣りOK。赤い部分は関係者のみはいれるところ。

ということで中腹左側くらいで早速スタート!釣り人も20人くらいいますが、見渡す限り、周りはつれてません。ざっとみると大味なしかけの、ぶっこみ仕掛けか多いですね。やはりハワイの釣り師は大味です笑

ここでは日本ならではの繊細な釣りで勝負しましょう。

アミ姫に魚が狂喜乱舞!水面近くを狙うと、あいつが釣れた

桟橋中程のところに魚の群れを発見。

アミ姫を落とすと、狂喜乱舞!!これはよさそう。先日の太軸小針仕掛けに、アミ姫のエビを小さく刺していきます。これは絶対釣れる。笑


何度かあたりがあるもののあわせられずにいました。サヨリとお見受けしましたので、ちょっと流線型の針にかえて、針先にアミ姫を直接刺す。このような工夫をしたらようやくHIT!!!サヨリです。

サヨリのモノマネしようとしたら、女子高生風に写真取るオジサンみたいになっちゃった汗

これはでっかい針に、魚の切り身をぶっこんでいるだけでは釣れないですね。笑

とにもかくにも、数匹楽しんだところで大物狙いに変更

ここでも大物HIT??ちょっとよそ見をしたスキに・・さらにトラブル発生w

ミャク釣りからウキ釣りに。ハリス5号くらいにしてある程度の大物にも対応。イカとカツオのポキをえさに入れ替えます。カツオのポキにはめっちゃ反応がある。ところどころ、メッキやイナダみたいなのも泳いでるので、このあたり何かきてくれないかな。

ウキを眺めながら10分ほど。ぼーっと景色にみとれていたら、いつのまにかウキがない!!笑

慌てて巻き上げると15mくらいチョイ投げしてたはずの糸は足元にあって、見事に根にもぐられてました。笑

まだ竿先はグイングインしてる。魚は付いている。竿先を桟橋下にもってはずそうとすると、、

ポチャッ、、、竿先おちたw

やばいww

買ったばかりの竿の、竿先が水中に消えていく始末。しかもガッツリ、根がかり状態!

後ろにいるファンキーなおばちゃんに、

「i’m in trouble please help me!!」

と、つたない英語で交渉

「top of my rod ,fall in water!!so i want to get!!please lend your tackle!!」

と、しぼりだす。文法などどうでもいい。とにかく回収したいことを伝えたい。

結局、タックル借りて、ラインにまきつかせるように竿先をいじる。桟橋から体乗り出して、10分ほどしたらなんとかガイドに針がかかってくれて、GETできました。

結局その後は、カツオのポキで小さな仕掛けに戻し、メッキの子供とベラの仲間が釣れました。

大物の気配?逃した魚はデカイ?なんていいますが、一瞬のよそ見悔しかった。前回のクヒオビーチに続き、こんなのがおおいなあ。

しかし、魚影もしっかりした素敵な場所でした。またリベンジできればと思います!

次回は、残った餌で、再びクヒオビーチの夜釣り!夕方には実際に泳いでポイントのチェックも行いましたので、お楽しみにお待ち下さい。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!釣れる釣れるとガイドブックにのっていても、いざ行ってみると自分には釣れない、なんてことがおおいなあと。そこならではの釣り方をして初めて釣れる事が多い。そこのカケハシになれるようにこのブログ書いています。よかったらTwitterのフォローもお願いします。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

オアフ島北部へレンタカーでGO!カイルアのホールフーズマーケットで餌を調達し、マカイピア桟橋で釣る。2019年9月29日@ハワイ・オアフ島”に対して1件のコメント

ワイキキビーチの隣、クヒオビーチを攻略!実際に潜って泳いで下調べをした上で、夜釣りをしたら珍客登場#2019年9月30日@ハワイ オアフ島 クヒオビーチ | 釣りバカたくみんの「つりいろ」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。