7:00出港!幸先良いスタートに見えたが、、

ポイントまで船でGO!大漁祈願。
1時間ちょいの船旅で、富津、大貫沖へ。
ここからフグとのバトルがスタート!

開始1投目で「型見えましたよー」「エサ取られてますねー」「ショウサイ1匹、サバフグ5匹」みたいな、船長からの合図!しかし身の回りでは見えていない。笑
(全部裏側?)

穂先の柔らかい、レンタルのキス竿がぴょんぴょんはねて、あたりなのか、自分の手から伝わってるのかわからない。

そうこうしている間に隣の方は、1匹2匹3匹と釣果を重ねています。

よーくみていると、釣り講習とは別の釣り方。真下に落として何度か誘うのではなく、遠くにキャストして、底を丹念に探っています。

真下にいないから、投げて拾いにいく、ということですかね。

ぼくたち3人には何もなく、ひと流し完了。

ふぐを誘うこと3時間。縦の釣りではなく、横の釣りをしてからようやく兆しが!

なんと有志3名ですが、11時過ぎに黒木マスターが一匹目フグ!サバフグ。 僕も釣り方を変えてようやく12時、待望の1匹目!これもサバフグです。

朝イチに、一人10匹で30持ち帰ろう!いや俺一人で25や!とみんなでワイワイしてたのですが、いつのまにか、何とか一匹!にと、下方修正。笑

そのまま釣れない時間だけが過ぎて行く、、

かれこれ5時間ほど、穂先に最大集中してますが、たまに餌をとられるだけ。20人の腹をみたしたいのに、3人とも焦る、焦る。

場所を変えれば、その5分くらいだけ活性があがる!ところどころフグが見えるも、僕たちは釣れず、、ここでもサバフグ一匹何とか追加!

ということで、3人で三匹のサバフグをつってタイムアップ!泣。

この日のトップは8匹。どうやら、船の裏側左舷では、たくさんあがっていたようです。隣の方は6匹つっていたので、実力ですね。無念!
(次ページは、市場で購入してパーティに望んだお話です。いやはや最高でした)

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

フグだらけのパーティしたい!→結果虚しく市場で購入w 遊部の釣部201906”に対して3件のコメント

[…]   前回、サバフグしか釣れなかった悲しい思い出のフグ釣り。今回は攻略法を伺ったのですが、これまでのそもそもの釣り方が違うことに驚かされました。 まずは、シャープなアワセはいらないとのこと。そっとあげるだけで十分針がかりするし、むしろフグを散らしてしまう。竿を平行に、スッと。引っ掛けばりの10cmから20cmを軽く持ち上げるだけでよいとのこと。 これまでは、跳ねる海老のように、ピョン!と持ち上げて、それと同時に引っ掛けるイメージだった。逃げられないように早業で、ビシャ!っとしていた。 大きな過ち。これを聞けただけで、もうすでに満腹な気分です。 […]

[…] これまでの湾フグは、三戦しまして1-0-7。ボウズ覚悟ですが、振る舞うシーンは確定している・・負けられない戦い。ゼロだった時の釣行「フグだらけのパーティしたい!→結果虚しく市場で購入w 遊部の釣部201906」7匹釣れた際の釣行「前回坊主からの竿頭?名人といく釣りはこんなにも素敵なものか 2019年12月7日 忠彦丸・湾フグ船」受付を済まし、駐車場のお父さんと会話。質問するとたくさん教えてもらいました。「昨日は渋かったみたいですね」というと、「大丈夫、大丈夫。小さく小さく丁寧にやっていたらちゃんときてくれるよ」と。「同じ日でも0匹の隣で76匹釣る人もいる。そんな釣りだよ」「あまり大きくしゃくっちゃうひといるけど、逃げちゃうんだもんね。ちゃんとやってたら数匹は釣れてくれるよ」と。いろんな仕掛けはあるけど基本はカットウ。あれこれつけると誘いに重要なカットウの動きが変わっちゃうもんで本末転倒にならんようにね、と。心に残る言葉でした。 […]