奥多摩ラフティングとBBQの隙間に竿を出してみたら、ちゃっかり釣れちゃった話20190505柚子の河原

令和最初のGW10連休。引っ越しを5/1に決行!生後6ヶ月の息子がいるので、お祝いにいただいた兜で、締めには端午の節句を。関西から親も来て、両家総動員で、ひたすら引っ越しもろもろを頑張るウィークでした。本当に10日間もあったのでしょうか。笑


そんな家族行事真っ盛りな中ですが、
てつP@そとあそびおじさん(@tesupin_jp)のお誘いがあり、奥多摩まで初ラフティングにいってまいりました!そして釣り人のあわよくば精神で、ちゃっかり竿を出してしまいましたw

▼そとあそびおじさんといく、29人での愉快なラフティング

ラフティングには嫁と参加。

そのあいだ母と妹は奥多摩散歩がてら、息子を預かってくれるとのこと。梅の公園を楽しんでいたようです。

訪れたのは、クルーソーラフティングさん。電車でも日向和田駅から徒歩5分とアクセスいいです^^

店長?オーナー?はアメリカンなたたずまいでファンキー。ガイドのみなさんもとってもホスピタリティ満点で気さくでした。(このUSA風の人)

店内で着替えて、安全に関する説明をうけたら、ラフティングのスタート地点まで車でGO!沢をくだり、すでに楽しい感じ。きちんと基本をおさえないと歯がかけたりすることもあるみたい。ヘルメットや、ライフジャケットの着用具合、道具の使い方など安全面はめっちゃ丁寧に確認されてました。

5月だとそとはポカポカいい天気でしたが、多摩川の水はありえないほどに冷たかったw

小学生以上が楽しめるということで、初心者にも優しいコースとのことでしたが、ところどころ油断すると身体がぶっとぶようなシーンもあり迫力満点で楽しかったです。^^

ちかづいたらみんなで水掛け合戦。まじ冷たい。

最後には4mの岩から大ジャンブ。まさに東京の大自然の遊園地。

最後の最後に、後頭部を水面につけるショットで撮影をしていたら、おきまりのかんじに、くるんとドボンと落ちちゃいましたw


子供が出来てから夫婦ゆっくりする機会もなかったので、預かってくれた母妹にも感謝。

▼ラフティング中にひそかに思っていたこと

ラフティングを楽しんでいたのですが、どうしても釣り人目線が抜けきれなかったです。イチニとオールを漕ぐ中で、誰にも言わずにずっと水中を凝視していました。岩のくぼみとか、石からできるヨレとか、流れがゆっくりになって淀んでいるところとか、急なカケアガリとか、いろんな顔があって、ずっと興味深々。

途中にあった白い橋の近くは小魚もたくさん泳いでいて、30cmくらいの個体も見えました。釣り人もそこにはいたので、有名なポイントなのでしょうか。自然の渓流釣りはまだ手を出せていないのですが、とても奥深そう。ラフティングは、ポイント探索にも使えそうですね。今度行ってみたい。(ポイント探索はキャニオニングの方が適してそう)

BBQ会場へ向かう前に、ゴール地点の柚木の河原で川遊び

BBQ会場も河原からは少し離れた場所だったので、家族遊びも兼ねて小一時間、ゴール地点の柚木の河原まで車で行って少しばかり遊ぶことに。

やけにカラフルな服をきた一族の母は河原でビールを、妹はカメラ片手に撮影を、嫁は車中で授乳を

している間に、僕は少しだけ・・


やっちゃうよねーw

まあこのために前日に上州屋にいっていたのですが(確信犯)まあ、大きなヤマメアマゴは、そんな簡単に釣れないだろうと、2.7mの竿に雑魚仕掛け。見る限り魚影もないし、子供もバンバン浮き輪で遊んでいるので釣れないだろうと思って10流しくらいしたら・・


釣れたw

ウグイちゃんですね、きっと。釣れるとは思ってなかったので、おっかなびっくり^^

そうこうしているうちに、授乳もおわって、記念撮影だけしてBBQ会場へGO!少し山奥へ進み、道なき道を進むと素敵な空間が!すでに盛り上がってます!

みんな優しくとっておいてくれました。ビールや唐辛子でアクセントを加えたおいしいやきそばとかふるまってくださり。

てつぴーことそとあそびおじさんは、謎のアイアンストローを持ち出して、何度も何度も火を起こしてましたw

帰り際にわかったのですが、みなさんいろんな企業の取締役なりなんなりになっていらっしゃっていたのですね汗。大自然の前に人と人として純粋に仲良くなれる、楽しい時間でした。ラフティングでの自然あそびと、豪快なBBQと、ほんの少しの魚釣りと。

ラフティング中に見つけた白い橋のポイントにもいきたくなった。笑

いやー素敵なGW。そとあそびおじさんのテツPさん、素敵なお誘いをありがとう!母妹嫁息子と家族ぐるみで参加しつつ受け入れてくださったみなさまありがとうございましたー^^

即座にリリースしてしまったので、釣って、測って、くらべあうiphoneアプリFish Record ARは今回は使えず。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。