館山で釣りキャンプ!館山サザンビレッジからの見物海岸&館山港。7ヶ月の息子の初キャンプは、ずぶぬれ体験にw

2019年7月13日〜14日。今回は館山に家族と仲間たちでキャンプにいったお話です。先日の6月のフグパーティで、式根島にいった3人組の写真を見る嫁。綺麗な景色に触発され「自然たっぷりのところへ行きたい!」「友達とも盛り上がったので、ぜひいきたい」と。息子が7ヶ月ということで、ようやく少しずつ外出できるようになってきたので、息子のキャンプデビューもかねて決行になりました。釣りについては、夕方の見物海岸と、朝の館山港でチャレンジ。

海の目の前!釣り&キャンプにもってこいな、館山サザンビレッジ

館山サザンビレッジは、徒歩5分もすれば海水浴にいける海キャンプ場です。キャンプ道具はオールレンタルOK。カヤックやSUPもレンタル可能。海キャンプにはもってこいな雰囲気むんむんです。
早速メンバーを集めて、我が家と、 男友達テント、女友達テントの3つ。大型キャラバン10人乗りで出発!!

ランチは、おさかな倶楽部!

クロムツやエンザラなど、地元の魚がたくさん。

港にある、人気の食堂。11時30分についたらもう満席です。1時間待ち。笑
エンザラ(クロビシカマスに)に、黒ムツ、マゴチにダツ。釣り人なら知っているだろうお魚がたくさん。


大マゴチたべたかったのですが売り切れで、ワニゴチの唐揚げにしました。

息子はワニゴチに夢中ですw

15時キャンプ場到着!

今回は芝生のキャンプサイトじゃなく、中庭みたいなところを貸切させてくれました。自然感は減りますが、貸切感満載で心置きなく楽しめるのはとてもよいです。臨海宿舎みたいなところを改編した感じのキャンプ場ですね。遠足みたいな気分。ある程度セットしたら、浜辺へGO!

17時からは見物海岸でチョイ投げfishing

カヤックとSUPを2時間レンタル。釣り、カヤック、SUPにわかれて夕方の見物海岸へ。かなーり遠浅の海になってます。ほんとうは見物堤防の先まで釣りに行きたかったのですが、今回は息子氏はここで昼寝してしまったこともあり、車で休憩。車の近くにいようということで諦め。

基本的にはボードなどは自力で海岸までもってくスタイルなのですが、スタッフのおにいさんが海岸まで車でSUPを持ってきてくれました。

みんなでチョイ投げ!

すると、ブルブルっと反応があるものの

フグ

フグ、フグ、フグ。みたいなかんじでした。笑

夜はBBQ&焚き火

 

ツーバーナー、ダッチオーブンもレンタルOK。いろいろ楽しめます。この外でつくってたべてゆったりするかんじ、いいですよねー。

そしてお風呂は里見の湯が24時までやってるとの情報やったのに、まさかの23時まで( ; _ ; )/~~~

ビレッジのシャワーは22時でボイラー止めるとのことで一同絶望しましたが、シャワーがなんとか温水残っててくれました。

そのまんま焚き火とともに、よるの語りタイムも。

不安だった息子もスヤスヤでよかった。

早朝釣りに、館山港へ

釣り人の朝ははやい。眠い目を擦り、4時起きしたら朝日!ちょー気持ちいい!なんてことはなく、土砂降りの雨。テントがバチャバチャなってます。笑

誰も起きてないだろうなぁ、と思いながらグループに「おはよう」を送ると、、みんなかえってくる。笑 どうやら女子テント、雨もりと蚊の集中攻撃にやられ全然寝れなかったみたいです。

ということで、みんな4時台に車に避難。
自衛隊堤防のそばの、館山港、通称砂揚げ場へ。みなさん車で爆睡しながら、僕は釣りをするという展開にw

この大雨で河川の土砂がかき混ぜられたのか、カフェオレなみに濁りはいってます。足下の胴突き、カゴ釣り、ぶっ込みちょい投げ。それぞれ試すも1時間くらい生命反応ない海。

ここでぶっ込んで置いた竿にかすかな異変!


この旅唯一の持ち帰りがメゴチ先生でした。

降りしきる雨の中、2時間ほどさせてもらいましたが、全体で見れた魚は数匹のイワシとこのメゴチだけでした。
一昨日は、ソーダガツオが大量回遊してたそうですが、濁りで海況かわっちゃったんですかね。

土砂降りの中、鬼の撤収&癒やしの温泉

 

ここからが大変。雨の日のテントの撤収は初体験ですがやばい。雨風しのげる場所がどんどんなくなっていく。笑
7月なのに、体は冷え切ってブルブル。

草原の香りに、気持ちいい朝日と風を浴びながら、ゆっくりコーヒーとサンドイッチを、、なんてことはなく、びしょ濡れになって、もはや体を震わせた状態。
近くにある里見の湯で湯ったり、全てを癒してくれました。

激しい体験になりましたが、レア体験と楽しんでいただいた、みなさんの仏のような心に感謝。かわいがっていただき、息子も初キャンプを満喫できました。

とはいえ、キャンプは好天にかぎる!
みなさんありがとうございましたー。こりずにまたいきましょう!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。