目の前の堤防で、魚釣り!鴨川三日月ホテル家族旅行の合間に小鯛、アジ、キス釣りを楽しむ 2020.09.20

こんにちは!今回は、家族旅行と釣りをいかに両立するかシリーズ千葉鴨川編でございます。

家族旅行に、ちょっぴり釣りをねじ込むスタイルが、子供がうまれてから重宝!

子供が生まれると、土日フルで時間をあけるのも、なかなか難しくなってきます。

仕事や釣りばかりしているうちに、いつのまにか家庭がギスギス、、それは避けたい。けど、、、、、、釣りがしたい気持ちは抑えられない。

いい家族を育みたい想いと、釣りがしたい想いのハザマにいるパパは、きっと多いのではないでしょうか。

そんな新米パパな釣りバカさんには、「家族旅行に出かけつつ、行程には問題ない範囲で釣りをちょっと差し込む」というプランが、一石二鳥な時間として重宝します。

今回は、そのシリーズで鴨川にいってきたお話です。普段は、GoToキャンペーンで値段もはるお宿も。かなりお手頃になっているシーズン。ちょっといい宿に言ってみようということで「鴨川三日月ホテル」にやってまいりました!

目の前に堤防がある素敵ホテル「鴨川ホテル三日月」

鴨川ホテル三日月はこちらです。左下に堤防があるのがほんのり、見えますでしょうか。客室からクーラーと釣り竿をもって、徒歩でいけちゃうロケーションなんです。

オーシャンビューな和洋室。この手前にベッドが2つあります。子供がいたりすると、ベッドから落ちるのがこわいので、和洋室は助かります。2歳直前の長男氏も、「うみ!うみ!」とはしゃいでくれてます^^

ウォータースライダーや流れるプール付きの温水施設があり、家族遊びも充分楽しめます。

リゾート感あふれるエントランス。

ゲーセンや、高層階に、オーシャンビューな展望温泉もあったりと、この施設だけで、家族旅行が成立しちゃいます。

今回は、翌日にマザー牧場もいくので、家族旅行としてはこれで成立!!

充分に満喫させていただき、早朝、みんなが寝静まっている頃に、ちょっとだけ、釣りを楽しませていただく作戦です。(合意済み)

車で数分!高梨釣具店へGO

また、車で数分の位置に、高梨釣具店さんがあります。優しいおじいさん店主が運営。以前はボートも出してたそうですが、身体のこともあり、2020年9月時点ではボート貸出は中止しているそうです。

ホテル三日月一帯の釣り場事情

砂浜一帯にキスがいて、沖の灯台ちかくの岩礁帯には、アジやタイ、カンパチなんかもいるそうです。ボートで出発できないのは残念ではありますが、お身体いたわってくださいませ。いつかカヤックとかもっていきたいものです。笑

夕方には、ホテルから車で数分の小湊漁港の方にいけば、アジが回遊してくるとのこと。その他の時間もイワシやサバはいるとのことで、サビキやるなら、三日月前より、そちらの方がおすすめとのことでした。

ホテル三日月横堤防のおすすめは、ちょい投げでのキス。

昔、孫に泳がせ釣りを教えたら、ヒラメが釣れて、孫のとびきりの笑顔がみれた、なんて、素敵エピソードも教えてくださいました。この雰囲気、好き。

朝は4時くらいから営業しているものの、夕方は17時くらいには締めるそうなので、今回も16時くらいによらせていただきました。幸い貸し切り状態だったので、楽しくて10分以上お話させていただきました。

いざ!早朝に三日月横堤防へ

4時にムクリと起きて、徒歩で出発。むしろ息子氏が2時半くらいに起きていたので、見送られることになりました。笑 

まずはサビキ!

あたりも真っ暗です。ホテルからのほんのりした明かりと、ヘッドライトが頼り。常夜灯もないので、アジは厳しいかなあと思っていると・・・

足元でいきなりアジが釣れてくれました!順調順調!

一方、投釣りは・・?

ちょい投げで放り込んでいた所、釣れてきたのがゴンズイ2匹。しかし、あたりがあるのは嬉しいですね笑

ほどなく、明るくなると同時にキスが釣れてきました!!!むしろ無限にキスが釣れる感じでとても楽しいです。

明るくなってからは、ワッペンサイズのカワハギ。

サビキに、イソメを小さくつけて放り込んでいたら、20cmジャストくらいのチャリコ(マダイの幼魚)も遊んでくれました。

2時間ほどの釣行。ピンギスや小アジもおよがせていたのですが、時折竿がゆれたりして、餌がなくなっていることも。この可能性も感じるドキドキ釣行でした。

こんなかんじに、朝8時には朝食に参加できるよう、7時半に部屋に帰還。めでたく、家族旅行に迷惑かけない釣りが成立しました。

2日目は、マザー牧場へ

マザー牧場、のんびりできて素敵ですね。釣りも最高に楽しいのですが、こうやって笑える時間を大切にしながら、釣りバカ欲をうまく満たしていきたいものです

今回の釣行の持ち帰り&料理

今回の持ち帰りは、小鯛とキス4匹です。アジ3匹はすべて泳がせ釣りでなくなりました。1食に、ちょうどいい範囲。

キス、塩焼きをしたのも初めてだったのですが、案外いけますね。笑

家族旅行をメインに、ちょっとだけ釣りをしたい方、ぜひ三日月ホテルを!小堤防も10人ほどはいったら外向きの釣りはできなくなると思うので、その時は、釣具屋さんオススメの小湊の漁港へ行くとよいと思います。

※2020年以降、釣人マナーによる釣り場閉鎖が相次いでいます。釣行前に立ち入り禁止になっていないかご確認の上、行き先をきめてください!
※これからも安心して釣りを楽しめるよう、ゴミや立入禁止、駐車事情に敏感に。よろしくお願いいたします。


関連記事1つ

同じく、このエリアに釣りに行った時の記事です。鴨川シーワールドにいったついでに、鴨川漁港で夕方40分釣りをしたお話。イワシが大量に湧いていたのと、地元の方からヒラメ事情について伺っています。^^

何かございましたらSNSでご連絡ください!

Twitter @tsuritakumin

Instagram @tsuritakumin

Clubhouse @takumi_onoh

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。