今日は家族連れで行ける釣りスポットの紹介でございます。
我が家には1歳半の息子氏がいます。そうするとなかなか1日中の釣りにやすやすといくわけにはいかない。「家族遊びも楽しめるし、少し竿もだせる」そんな休日の過ごし方ができると、総じてhappyなわけでして、我が家ではそれが定着しつつあります。
「お出かけしよーよー。”こどもの国”とか行きたい!」
それに続けて、寛大な嫁氏から放たれる、神のような一言
「近くに釣りできる場所はあるの?」
こんなこと、あっていいのか。
こんなこと、あって、いいのか。
ほんと神環境です。
ということで、目当ての”こどもの国”から車から15分のところにある、BerryPark in Fishon!王禅寺にいった話です。
そして結論、このフィッシュオン王禅寺だけでうまく楽しめたので、結果こどもの国にはいきませんでした。笑
今日はそんな新百合ヶ丘や登戸駅からバスで少しでた場所にある、都心型の管理釣り場の紹介です。

▼FISH ON 王禅寺では、湖畔の洋食屋と魚釣りやBBQを楽しめる
ここにはレストラン「カーティス・クリーク」が併設されており、ハンバーグやマルゲリータ、カツカレーなんかを楽しめます。3時間券もしくは6時間券で入場するのですが、ここでご飯食べると1時間延長させてもらえるオトクシステムです。



湖畔の食事は気持ちいいものです。息子氏は散歩中のワンワンに夢中でした。


釣り場としてはニジマス(レインボートラウト)だけでなく、たくさんの魚がつれる可能性があります。ニジマス中心ではありますが、いつか詳しくなったら、狙って釣り分け、なんかもしてみたいものです。
▼まずはイチロー池で様子見

3時間券を持って釣りスタート!王禅寺には数釣りのイチロー池、大物狙いのジロー池、ミックスポンドサブロー池、エサのみのゴロー池に分かれます。
まずは受付棟の目の前にあるイチロー池から。
店員さんいわく、1.5gのスプーンを軸に、遠投したければ2gなども、活性ひくければ、1gでゆっくり巻くなども試すとよいみたいです。
以前としまえんで学んだ、1gのスプーンの、超ゆっくりまきまき釣法からためしますが、3投くらいで反応ない。
けど、となりのお兄さんがほぼ毎回ヒットさせてます。笑
黒っぽいカラーのスプーンをつかっていたので、2.8gの、黒&ライムみたいなやつに変更!ヒラヒラするギリギリの速度くらいでやってると、早速ヒット!

幸先良い!!気持ちいい!
▼大物がいるという噂のジロー池に

そうやって数匹楽しんだ後、真中の池、ジロー池へ。ここには数こそ少ないものの、大型魚が生息しているのだとか。

ミノーに切り替えて泳がせていると、、なぞの茶色いでかい魚がチェイス!興奮しました笑 その後しばらく何もなかったので、サブロー池へ。ジロー池、難易度高そうな雰囲気。

嫁&息子氏も坂道歩いて、わーいといいながらご満悦。広さは正義。
▼サブロー池で数釣りを満喫!

サブロー池は、ミックススタイル。ルアーの人も、フライの人も混在しています。最近リニューアルしたてらしいので、コンディションはスタッフさんもわからないとのこと。
フライの人はコンスタントに釣り上げています。魚がいるとわかると、やる気出る。中央の柱めがけて2.8gを遠投したところ、アタリがバンバンでます!

▼王禅寺ちかくでの家族時間は、たまプラーザTERRACEでアロハな夕食を。

FISHON王禅寺は、買い物や食事ができるたまプラーザや、広大な遊びスペースがあるこどもの国まで車で15分程度。釣りバカパパのみなさんは、午前中や昼間は王禅寺、午後はたまプラーザやこどもの国、なんてあわせ技ができるので、ぜひ家庭内プレゼンがんばってください。笑
▼今回はフライを中心に、自宅でニジマスを味わう


ここのニジマスは、自宅でも美味しくいただけます。今回はフライ&タルタルでいただきました。1.5歳の息子氏も、バクバク食べてくれました笑 淡水魚=寄生虫のイメージあるかもしれませんが、養殖ニジマスは、徹底管理されて育ってきているので、心配なくいただけたりします。回転寿司のサーモンなども、大きめのトラウトだったりするとか・・。刺し身、寿司、カルパッチョ、鍋、フライ、ムニエル、塩焼き、燻製・・・何かと楽しんでみてください!
▼あわせてどうぞ、ニジマスの刺し身に感動した、軽井沢の人間牧場編

軽井沢の人間牧場という管理釣り場があるのですが、そこではニジマスを刺し身として出していただけます。甘みがたっぷりあって、「あれ、ニジマスって、こんなに美味しかったっけ」と、くつがえされました。何かと難易度設定もされていて楽しめました。家族連れも楽しめると思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。なにか聞きたいことなどありましたらTwitterで気軽にお声がけください!