白良浜の温泉街すぐ近く!芝田釣具店に立ち寄り、瀬戸漁港で堤防釣り モゾモゾしたアタリの正体は何だ 和歌山 南紀白浜 瀬戸漁港 2020年1月25日

1月末の土日。南紀白浜に、合宿にいくことになりました。

海のあるエリアに行くことになると、合間に釣りができないか探してしまうのが釣りバカの性。しかも朝7時までの遊びもできるので、朝9時から18時などでプログラムがぎっしりでもお構いなし。今回も合宿の合間の釣行記事になります。

羽田から1時間でいける楽園、南紀白浜

南紀白浜空港。南国感漂っています。

南紀白浜空港なるものが存在します。実は羽田空港から1時間強で到着。しかも白良浜などの観光地までも、タクシー10分ほどで到着。東京から逗子にいって、葉山に行ったり、東京から三崎口まで行って、城ヶ島にいくような感覚でいける観光地なのです。

今回そのことを知って、一気に身近な存在になりました。笑

買い出しは、白良浜から徒歩数分の芝田釣具店で

閉店間際にかけこみました

「芝田釣具店」なる存在をみつけて、事前に電話。あんまり出てこないのですよね。

Q.営業時間は?

「今夜は6時半まで。朝は6時からやってるよ」

Q.ちかくの堤防って、いまの時期何の釣りをやるのがオススメですか?

「まぁ、底につけてガシラ狙うか、ウキ釣りでグレねらうか、やないかねー今の時期は」

とのこと。googleでもTwitterでも、このあたり、あんまり情報でてこないんですよね。

前泊して夜明け前から、早朝フィッシング!

今回の釣り場、瀬戸漁港はサンセットの名所、円月島のすぐ近く。白良浜の旅館街からは徒歩でいけます。

金曜夕方の便で南紀白浜へ。実際に買い出しを行い夕飯は前泊組と過ごすことに。釣りは、翌朝朝5時からすることになりやした。ということで、24時まで飲んでましたが、朝4時にムクリと起きて、徒歩で、白良浜横の瀬戸漁港へ。

ここに陣取りました。下側の長い堤防のほうが釣れる気もするんですけどね。

仕掛けは3本。

1号機:足元でカサゴ。
2号機:ウキ釣りでアジとかグレ狙い
3号機:コノシロやイソメで穴子狙い

さて、どうなるでしょうか

足元のカサゴ狙いの竿に異変・・

カサゴでもアナゴでもなんでもこいっ!
足元に一本竿を垂らして、二本目のぶっこみセットを準備してたら、「ガサッ!」と。

よーく見てみると、竿先がモーンとしなって、プイッともどります。なんやなんや、いきなり反応たのしいやんけと。

動きが止まったので、二本目をセット。悩ましいけど、イソメとコノシロでぶっこみ仕掛け。

1号機をあげてみると、下のコノシロ身餌がなくなってます。もう一度、ほりこむ。上の針はイソメ、下の針はコノシロ。

3本目を準備してたらまたもや

「リンリン!」竿が大きくしなってる!これはカサゴかな?

と思うと、根がかり。もぐられた。汗
楽しいですねー。上のイソメがなくなってます。

コノシロいれると、やっぱりモゾモゾします。
モゾモゾ、モゾーー、プイッ。でも、針がかりしない。

もう5時半。まもなく明るくなってきます。
3本目はさておき、集中。モゾモゾ、もぞー、プイッ。

しばらく待っても、かけられない。

・・・

速合わせしてもかけられない。

なんだかんだ、楽しんでいる間に夜もあけて、朝になりました。

※伊勢海老(イセエビ)でしょうか。本当だったら、漁業権的にリリースですね。

日が明けてからは、海が一変

日中は、足元のしかけは音沙汰なし。
3本目のウキ釣り仕掛けに、イソメを垂らしていると絶えず反応があります。

微細なアタリで、刹那に小魚にとられるイメージ。

なんども餌を付け直していると、ツーンと沈む明快なアタリ・・!

ベラちゃんが遊んでくれました。

その後も、釣れるのはベラばかり。足元には5cmくらいの小魚が大量に群れています。。

ということで8時から朝食なので、7時40分頃、撤収!ベラのみの釣果となってしまいました。

サンセットの観光名所・円月島のすぐそばなので、夕マヅメの釣りとかとても気持ちよさそう。

<参考>

堤防釣りデビューはこれくらいの竿が使いやすいと思います!僕もholidayISOをかれこれ5年位使っていますね。リールは5000-6000円くらいですかね。まずはいろんな仕掛けに対応できるよう、5号くらい太さの糸をまいているのがオススメ。

それでは合宿にいってきたいと思います。

次回は、翌朝の湯崎漁港編!お持ち帰り多数の五目釣りとなりました。こんなかんじに、何か事あるごとに、日本津々浦々釣りをして楽しんでいます。

もしよかったらTwitterもフォローよろしくお願いします^^

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。