マダイ・ワラサ・カンパチで新年料理創作合戦!城ヶ島の海上釣堀J’s FISHINGの渋い時の攻略法も発見 #遊部の釣部 2020年1月11日

1ページ目では、城ヶ島の海上釣り堀J’s Fishingでの釣りにチャレンジ。 一行はマダイ・ワラサ・カンパチを調達することに成功しました。
これらの鮮魚を使って、調理室を貸し切って料理大会のレポです。

いやーーー飯テロな記事になってしまいました。
三浦の「すかなごっそ」で地場野菜を買っていざ調理!

ALLジャンル。チームGUSHI

飯物・汁物。チームSAYO
ナマモノ。チームCHAI

「ナマモノ」チームCHAI

「焼き物・煮物」チームTAKUMIN ピン写真しかとれなかったww

ここからは飯テロ。マダイ・ワラサ・カンパチはいろんな料理に七変化

まずはALLジャンル班

鯛めしに、煮物に、刺身。まさにおーるじゃんる。鯛めしがまた、いい味出しておりました。。
さらにはワラサのハラス部分やカマ部分をやいて・・じゅるり
鯛めしをアップで。
さらにはいろどりカルパッチョまで

 

続いて飯物・汁物班

どどーん、と。タイラーメンに鯛茶漬け、お野菜もね
鯛茶漬け
その場で鯛から出しをとって、調味料でつくった鯛ラーメン。これ筆者4杯くらいたべちゃった

つづいてナマモノ班

刺身に、寿司に、なめろう。圧倒的ボリューム。これ2匹だけですよ
カンパチの刺身はまだまだ余裕がござんす。
朝まで泳いでいたカンパチ先輩のシースー
マダイでなめろうなんて贅沢の極み

最後は、焼き物・煮物班

鯛の塩釜焼きに、酒蒸し、アラ煮。遊部の遊を書きたかったのに漢字を間違えるw
酒蒸し。フワフワっと口に溶けて消えるし、酒が染み込んで奥深い。
鯛のアラ煮。炊飯器で炊き上げました。また味がしみこんで濃厚なんだわ
そして塩釜焼き。シンプルに塩と魚の相性って抜群。いつまでもほじくって食べちゃう

というかんじに、もはや甲乙つけがたい勝負になってしまいました。

みんなで実食タイム

朝から釣りをして、みんなで料理をして、美味しく愛であって。一日ヘトヘトになるまで遊びきったのに、なんだろうこの充実感。そしてどのチームも魚さばけるし料理ができる。w

個人的には、鯛でダシをとったラーメンがうますぎて、今度は自分でやりたい欲。料理編は決着がつかなかったので、釣り編で一歩抜けたGUSHIチームが総合優勝ですかね。おめでとう。

こんなかんじに、遊部の釣部では、釣の経験やジャンル問わず、季節ごとの魚を釣って食べて楽しんでいます。遊んで、学んで、つながれる。そんな会を心がけています。新しい趣味を探している方、ぜひいらしてくださいー!

Twitterの固定ページに常に最新情報乗せています。よかったらフォローくださいまし。

 

 

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

マダイ・ワラサ・カンパチで新年料理創作合戦!城ヶ島の海上釣堀J’s FISHINGの渋い時の攻略法も発見 #遊部の釣部 2020年1月11日”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。