2019年7月13日〜14日。今回は館山に家族と仲間たちでキャンプにいったお話です。先日の6月のフグパーティで、式根島にいった3人組の写真を見る嫁。綺麗な景色に触発され「自然たっぷりのところへ行きたい!」「友達とも盛り上がったので、ぜひいきたい」と。息子が7ヶ月ということで、ようやく少しずつ外出できるようになってきたので、息子のキャンプデビューもかねて決行になりました。釣りについては、夕方の見物海岸と、朝の館山港でチャレンジ。
海の目の前!釣り&キャンプにもってこいな、館山サザンビレッジ
館山サザンビレッジは、徒歩5分もすれば海水浴にいける海キャンプ場です。キャンプ道具はオールレンタルOK。カヤックやSUPもレンタル可能。海キャンプにはもってこいな雰囲気むんむんです。
早速メンバーを集めて、我が家と、 男友達テント、女友達テントの3つ。大型キャラバン10人乗りで出発!!
ランチは、おさかな倶楽部!
港にある、人気の食堂。11時30分についたらもう満席です。1時間待ち。笑
エンザラ(クロビシカマスに)に、黒ムツ、マゴチにダツ。釣り人なら知っているだろうお魚がたくさん。
大マゴチたべたかったのですが売り切れで、ワニゴチの唐揚げにしました。
15時キャンプ場到着!
今回は芝生のキャンプサイトじゃなく、中庭みたいなところを貸切させてくれました。自然感は減りますが、貸切感満載で心置きなく楽しめるのはとてもよいです。臨海宿舎みたいなところを改編した感じのキャンプ場ですね。遠足みたいな気分。ある程度セットしたら、浜辺へGO!
17時からは見物海岸でチョイ投げfishing
カヤックとSUPを2時間レンタル。釣り、カヤック、SUPにわかれて夕方の見物海岸へ。かなーり遠浅の海になってます。ほんとうは見物堤防の先まで釣りに行きたかったのですが、今回は息子氏はここで昼寝してしまったこともあり、車で休憩。車の近くにいようということで諦め。
基本的にはボードなどは自力で海岸までもってくスタイルなのですが、スタッフのおにいさんが海岸まで車でSUPを持ってきてくれました。
みんなでチョイ投げ!
すると、ブルブルっと反応があるものの
フグ
フグ、フグ、フグ。みたいなかんじでした。笑
夜はBBQ&焚き火
ツーバーナー、ダッチオーブンもレンタルOK。いろいろ楽しめます。この外でつくってたべてゆったりするかんじ、いいですよねー。
そしてお風呂は里見の湯が24時までやってるとの情報やったのに、まさかの23時まで( ; _ ; )/~~~
ビレッジのシャワーは22時でボイラー止めるとのことで一同絶望しましたが、シャワーがなんとか温水残っててくれました。
そのまんま焚き火とともに、よるの語りタイムも。
不安だった息子もスヤスヤでよかった。
早朝釣りに、館山港へ
釣り人の朝ははやい。眠い目を擦り、4時起きしたら朝日!ちょー気持ちいい!なんてことはなく、土砂降りの雨。テントがバチャバチャなってます。笑
誰も起きてないだろうなぁ、と思いながらグループに「おはよう」を送ると、、みんなかえってくる。笑 どうやら女子テント、雨もりと蚊の集中攻撃にやられ全然寝れなかったみたいです。
ということで、みんな4時台に車に避難。
自衛隊堤防のそばの、館山港、通称砂揚げ場へ。みなさん車で爆睡しながら、僕は釣りをするという展開にw
この大雨で河川の土砂がかき混ぜられたのか、カフェオレなみに濁りはいってます。足下の胴突き、カゴ釣り、ぶっ込みちょい投げ。それぞれ試すも1時間くらい生命反応ない海。
ここでぶっ込んで置いた竿にかすかな異変!
この旅唯一の持ち帰りがメゴチ先生でした。
降りしきる雨の中、2時間ほどさせてもらいましたが、全体で見れた魚は数匹のイワシとこのメゴチだけでした。
一昨日は、ソーダガツオが大量回遊してたそうですが、濁りで海況かわっちゃったんですかね。
土砂降りの中、鬼の撤収&癒やしの温泉
ここからが大変。雨の日のテントの撤収は初体験ですがやばい。雨風しのげる場所がどんどんなくなっていく。笑
7月なのに、体は冷え切ってブルブル。
草原の香りに、気持ちいい朝日と風を浴びながら、ゆっくりコーヒーとサンドイッチを、、なんてことはなく、びしょ濡れになって、もはや体を震わせた状態。
近くにある里見の湯で湯ったり、全てを癒してくれました。
激しい体験になりましたが、レア体験と楽しんでいただいた、みなさんの仏のような心に感謝。かわいがっていただき、息子も初キャンプを満喫できました。
とはいえ、キャンプは好天にかぎる!
みなさんありがとうございましたー。こりずにまたいきましょう!