ハワイ新婚旅行で釣り#7 アラモアナセンターの買い物の合間に牙の生えたアイツを・・。アラワイ運河のメッキ&バラクーダ釣り

2018年2月のハワイ新婚旅行もいよいよ大詰め。
ヒルトン前の五目釣りや、ウィルソン湖のピーコックバスなど、いろいろ楽しませて頂きました。
本日は最終日前日のお土産購入DAYです。まずはマカダミアナッツなどのお土産を確保しに、ドン・キホーテへ。そして、そのまま徒歩でアラモアナセンターへ行こう!という一日です。

▼新嫁は街へ買い物へ、新郎は運河へ魚釣りに

 
女性にとって、男性が釣りに夢中になってる時間は、「楽しそうだけど、私は暇」って思われるかもしれないですが、男性にとっての、女性のウインドウショッピングも、その類かもしれません。
むしろ女性心理としては心ゆくまで楽しみたいのに、隣で急かされては楽しめない、4時間や5時間じゃ周り足りない!とのこと。うんうん。
ということで、この日は別行動作戦に!
ドン・キホーテでお土産をひとしきり買ったら、一旦僕は大量のお土産をホテルに持ち帰りつつ、19時に、絶賛買い物中のアラモアナセンターのフードコートに再集合!ということで、この日も4時間の釣り時間をいただきました!笑
その時間を有意義に過ごすべく選んだのはアワライ運河!牙むき出しのあいつ、バラクーダが潜んでいると有名な運河です。

▼バラクーダが釣れそうなポイントは?

アラワイ運河には三本の橋がかかっています。2018年2月時点では、ワイキキにむかう街側は釣り禁止の看板がありました。なので街側は控えて山側を攻めます。
マッカリー橋をこえて、山側へ。コンベンションセンター前から海に向かって徒歩しながら釣りをすることにしました。

▼パンを投げたら狂気乱舞、ティラピアたち

水中を見ながら歩いていると、ところどころティラピアが浮いているのが見えます。試しにパンを投げると、、
狂喜乱舞!飽きたら、パンで釣っても楽しいかもですね。笑
同じく道なりに歩いていると、バラクーダも時折見えます。
岸際2mくらいは超浅く、水深1メートルもありません。そこから急な駆け上がりになって底が見えなくなってる状態。バラクーダは、この超浅いところ&かけあがりにて、じーっとしているのですが、そっと近づくと、人の影をみつけて、ピャッと姿を消しました。この駆け上がりの下に潜んで、時折上に出てくるという感じなのでしょうか。

▼釣りスタート!まず出てきたのはバラクーダではなく、、

まずはポッパーから。スタート!カプン、カプン、とせめるが反応なし笑
岸際から少しずつ角度を変えて、5投くらいしたら、10m歩き、また5投くらいしたら10m歩いてを繰り返す。
途中でニジマス用のスプーンに変え、50mくらいしたところで、駆け上がり付近を攻めているとバラクーダ以外の俊敏な魚のチェイス!
慎重に巻いてくると…待望のヒット!!

パピオ(カスミアジ )!嬉しいですね。
そこからは、見えない中攻めるより、見えたやつを狙おうと、サイトフィッシングをすることに。

先にバラクーダを見つけて、10mもどってキャストする作戦。

そう、バラクーダは岸際に見えている。ならば、居ないところに投げても無駄。まず見つけて、見つけたら、遠く離れたところから狙う作戦に変更!
20mくらい歩くと、みつけましたバラクーダ。
そーっと遠くにキャストするつもりが真上に。あちゃー笑
 
その衝撃で逃げただろうなと思いつつ、三投したがやはりダメでした。
 
そこは諦めて20mくらい歩くと再び発見!
次はキャストも成功!期待が高まります。
しかし反応なし。
 
「おかしいな、攻め方が違うのかなあ」と2キャスト目を回収しようとしたら、バラクーダ足元までチェイス
僕に気づいてあわてて翻って行きました。惜しい。
思ってたより難しいですね。

▼ここでドン・キホーテで仕入れた必殺兵器投入!

「思っていたより、釣れないかもしれない・・」そういう時、どういう2の手を出すか。生粋のルアーマンでない僕は、釣り方にこだわりはありません。笑
ここで手にしたのはこれ!ドンキホーテで購入した、SABAです。
試しに、ハリもつけずに、目の前にみえているバラクーダに投げると、、そーっと近づいてパクリと一飲み。これはいけると確信。
改めてハリにつけたSABAを投入すると、、、
いきなりヒット!
 
こいつがバラクーダです。
牙やばい。怪魚でしょ、もうこれ
iPhoneアプリ Fish record AR で計測すると35cm程度。
立て続けにもう1匹。楽しませてもらいました。
 
そうこうしているうちに夕暮れ。
荷物を片付けてアラモアナ・センターに行かなくては!
 
ハワイの運河沿いに、ゆったりした都会の町並みを歩きながら、なんだかんだ2種3匹の魚に遊んでいただきました。
アラワイ運河は、ワイキキの各ホテルからもすぐにいける場所にあります。ハワイ旅行計画中の釣りバカの皆様、コンパクトロッドを片手にぜひお楽しみください。笑
 
近くのマジックアイランドも有名な釣りポイントみたいなので、一緒にお楽しみいただけるのではと。多くの人が超ごつい投げ竿仕掛けをいれてました。タマンやGTでも狙っているのかな。
 
そしてこのバラクーダフィッシングでハワイ旅行編も終了です!数々の楽しい時間に恵まれました。新婚旅行中一緒に楽しんでくれた妻とハワイの癒やし環境に感謝。
皆様もよき釣りライフを!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

ハワイ新婚旅行で釣り#7 アラモアナセンターの買い物の合間に牙の生えたアイツを・・。アラワイ運河のメッキ&バラクーダ釣り”に対して1件のコメント

ワイキキビーチの隣、クヒオビーチを攻略!実際に潜って泳いで下調べをした上で、夜釣りをしたら珍客登場#2019年9月30日@ハワイ オアフ島 クヒオビーチ | 釣りバカたくみんの「つりいろ」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。