【18-22種】コンパクトロッドでいく!沖縄宮古島のオカッパリ&シュノーケルフィッシング

20160807 沖縄宮古島

栄真丸での釣りを経て、酒坊で南国海鮮を堪能しました。その前回の記事はこちらです。

がしかし、実はその釣りと居酒屋の間に、釣り人の血が騒ぎ、オカッパリの釣りに行っておりました。笑

まずは、宮古島の釣具屋『丸金ストアー』で情報収集!

写真を撮り忘れましたが、お店には巨大なタマン(ハマフエフキダイ)や、ガーラ(GT )の魚拓がならんでいます。テンションあがる、餌として、島エビとイカを買ってオカッパリにletsgo!

 

目指すは、砂山ビーチ!車で10分程度です。

▼砂山ビーチでシュノーケリングフィッシング!

事前の情報では釣りする人は全くいないという、有名なビーチ『砂山ビーチ』へGO!!

 

釣りする人がいないのは、駐車場をおりて、丘をのぼるこの行為が面倒くさいから。

 

なるほど!ということは、釣り人にとっては秘境なんじゃない??

 

と、ワクワクするのはおかしいのでしようか。

いや、釣り人としては普通の感覚。つまり、めちゃくちゃ釣れるなら、それくらいの労力はいとわない。

ということは、それなりのポイントなのでしょう。

 

あんまり期待できないかなあ。ということを考えているうちに、到着!

 

さすが有名なビーチ、いいかんじです。

洞窟?の入り口にある海の家的なところでシュノーケリングセットを1000円で借りてまずは普通に遊泳がてら水中探検します!!

水中、、あまり魚はいないのですが、時折、白くて背の高いアジのような魚が数匹で泳いでるのが見えます。また、サンゴの近くには、カラフルな魚がチラホラ泳いでいますね。青くて30cmくらいあるのもたまに見えます。

 

そこで、釣り人としてはやってみたかったこと。「コンパクトロッド片手にシュノーケリングしながら、釣り!!」

 

ロッドを取りに戻り、袋にシマエビを入れて、再度探検。

サンゴの間にソーーーっと落としますが、んー、なかなか食べません。

以外とむずかしい。まあ、向こうからも、もろ見えですもんね。

 

ということで、エサの位置を固定して、少しその場所からはなれると。。

くくん!ブルブル!猛烈な勢いで竿先がかったくられました。

様子見に潜ると平たいアジ風の魚!この水中を見る体験、普段できなくて面白い。笑

もう一度顔をあげてつりあげてみると、、

kobanaji

ヒレがながく、きれいなさかなです。後で調べるとコバンアジという魚でめちゃくちゃ美味しいらしい。100魚種チャレンジ18種目

リリースしてしまったので、食べるのは、次回の楽しみにしたいと思います。

大物釣れたらどうなるのかなあ、抑えがきかなくて、竿先と一緒に自分ももってかれるのだろうか。
なんて無駄な妄想しながら、気付けば、19時半の日の入り

20時にはご飯の予約をしていたので、ここで納竿!

▼酒坊の後にも釣り!平良港でへちづり。

20時、予約してさばいてもらっていた南国海鮮!詳しくは前回のブログを。これらを食べて22時。少し時間があるので、さらに夜釣りに繰り出しました!

商店街を抜けると、そこは平良港。ここでは、昼間に買った島エビをエサに落とし込みのへちづりを。

 

落としこむたびに、エサがなくなります。

「何かいる!」と思い続けると。。

クロスジイシモチ?

ネンブツダイ

なんだこりゃ?鯉みたいな体の魚

アヤメエビス!かっけーー

夜の定番の小魚たちですが、100種目チャレンジも一気に22魚種に。

てなかんじで、岸壁沿いを落として、ひたすら小物釣りを楽しみました。

タマンやGT を夢見て、超大きなイカのブッこみもしましたが、こちらは無反応。

楽しいひとときでした。

▼そしてさらに翌日、与那覇前浜へ!

東洋一のビーチと呼ばれる、与那覇前浜へ!

ここの左端には、防波堤があって、丸金ストアーいわく、「一級ポイント」だそうな。

たしかに、足下をみると、イワシのような魚の群れがうじゃうじゃ!半端ない数です。これを夜には、大物が狙いに来るそうです。

30cmほどのサヨリの群れもみえます。

とりあえず、島エビを底に落とすと早速あたり!

taman

タマン!

幸先いいかんじ、、
そして、マイクロテンヤ風に島エビをジグヘッドにつけて、ちょい投げ。

底近くをピョンピョンさぐっていると、、
きゅいーーーん、

ドラグがはしるではありませんか!!

青物とはまた違い、横走りのあと、

ぐん、ぐん、、、っと強く潜るイメージ。
うおーー楽しい!

、、、

根に潜られた

ショック

竿先にまだ魚の反応はあり。

しかし確実に根掛かり。
はずそうといろんな角度から試みるもだめ。いつの間にか竿先の反応もなし。。
あきらめてひっぱると、、

ふっ

はずれた。よし回収!
重みは、なし。

さらば南の大物。。
地元の人いわく、マクブじゃないか、とのことでした。

残念!この後は普通にパラセーリングを楽しみました。

palasailing1 palasailing2

 

とてもいい景色。日頃の行いが良いと見れるという、ウミガメもきっちり見えました!

とても楽しい宮古島でした。

また来たいと思います!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。