鴨川シーワールドは釣り人が興奮できる水族館だった。そして鴨川漁港はサビキ・泳がせで夢のある釣り場だった 2020年1月4日@鴨川漁港

子供ができるとなかなか自分の時間をとるのは難しくなってくる。釣りもがっつりはできなくなってくる。それでもなんとか両立させるには「観光名所にいって家族との楽しい時間を過ごしつつ、ちょっぴり1時間だけ釣りをする」こういうパターンが貴重になってきます。2020年はそういう遊びをたくさんしていきたい。し、新米パパの参考になるかも、とも。

ということで、今回は「鴨川シーワールド」にいって、鴨川漁港での1時間ぽっきりの釣りをする。そんな日帰りプランを紹介します

鴨川シーワールドに行くなら、近隣のどこで釣りができる?

調べるとさすがは外房、たくさんのポイントがあり、年末年始問わず、釣り情報は出てきますね。

「太海フラワーセンター」では竹竿一本でのマダイ釣りができて楽しそう。
ですが今回は車で10分以内でいける「前原フィッシャリーナ」もしくは「鴨川漁港」に決定!詳しくは「近江屋釣具店」で情報収集してから決められればと思います。

この1ページ目では「鴨川シーワールド」での様子をお届けします。純粋に家族旅行でも楽しいし、釣り人にとって答え合わせにもなるのでとても楽しむことができました。

2ページ目では「鴨川漁港」での釣りの様子を。イワシが釣れて楽しかったし、泳がせにもチャレンジ。地元民から泳がせ釣りに関する情報もGET。夢のある漁港で、また来てみたい。

13時までの入場なら、ビュッフェ付きの入園セットがお得!

アクアラインではすっかり渋滞にハマってしまいましたが、それを超えると超気持ちいい、のどかな道が続き、12時半、鴨川シーワールドに到着!

ランチバイキングつきプラン、もしくはシャチくじ付きプランがオススメかも

ビュッフェを食べて、13時のシャチのショーをみて、いくつか戻りながら水族館を楽しむコースにしました。

開放的なシチュエーションと、生き物たちとの距離の近さがすごい
シャチショーは圧巻。こんなにおっきかったっけ
路面店にあるシャチくじ。はずれなしでぬいぐるみもらえる。しそれが特大になるかもなのでやるの一択。4棟だったけどご満悦。

釣り人も楽しめる2つの水族館。南国感満載のトロピカルアイランドから。

はいるやいなや南国の雰囲気がいきなりただよっています。

ウミガメとも圧倒的距離の近さ
ニモちゃんもいました。宮古を思い出す

最後の名物、無限の海では「グルクマ」が口をあけて泳いでました。「なんで口開けてんのwwちょーおもろいw」と嫁氏おおはしゃぎ。南国感ありまして、世界観がでておりました。

しかし釣り人的には、入り口すぐにある水族館のほうが、萌えました。

釣り人の心、わしづかみ?地球をぎゅっと凝縮した「エコアクアローム」に興奮

源流ではイワナやヤマメ・アマゴなどが。

上流ではニジマス・カワマスなど

湖ではヒメマスも。美しい
中流になるとコイやニゴイなども。
やがて下流から潮溜まりへ
アオリイカは泳いでいるのに対し
前日ボウズ砲を食らわせたコウイカは地面にじっとしてました

岩場には磯の王様ヒラスズキ先輩が・・
GTことジャイアントトレバリー!?
ダンプカー並みの強烈な引きのハマフエフキまで
100mなどの海底のコーナーも
キンメダイ。アマダイやクロムツなども。想像かきたてられます。
締めはマンボウw

僕の大好きな釣りゲームに「川のぬし釣り2」があります。源流からはじまり、魚を釣り歩き、図鑑をあつめながら4タイプの「ぬし」をもとめるRPG。「源流」「上流」「湖」「中流」「河口域」へと下り、有名な魚たちに出会っていく。ここの水族館は、まるごと追体験。まさに川ぬしをやってた感覚を思い出しました。

川のぬし釣り2 ほんと懐かしい。

さらには外房一体を表現した「潮溜まり」「磯」「深海」まで釣り人が夢中になっておいかける魚達が泳ぎ回っています。釣り人的にはこんな水族館が嬉しい。海のぬし釣りまで一緒に体験。

すでに超満足でした。鴨川シーワールド、ありよりのありです。

続いて、次ページでは1時間ほどの夕マヅメ釣行編!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。