川崎新堤の6番で、初心者だらけのカサゴ釣りに挑戦|遊部の釣部 VOL.16(初心者むけオススメ道具付き)

オマケ。これから釣り道具を探している方、手広くできるセットを、もし自分が用意するなら・・

何の釣りをするかにもよりますが、海釣りを中心に考えていて、まだ好きな釣りがなにかもわからない。でもいろんな釣りをしたい場合、今回みたいに、ルアー用のウルトラライトの竿を買うのが個人的なオススメです。

メバルやアジング用のルアーマチックが個人的お気にいり。

※もちろん釣りの世界には特化した竿がたくさんあっていろいろそれにあったものが必要なのですが、とにかく手軽にできる釣り何にでも、という場合

そして、リール&糸は4号くらいの太さを巻いているものがおすすめ。というのも、仕掛けがどんどん根がかりするのですが、針先に近い所ほど細い糸にするのが重要。サビキにしろ、なんにしろ3号とかの仕掛けで作られている事が多く、リールに巻かれているそもそもの幹糸が細いと、幹糸から切られてしまうためです。

この仕掛と竿で、多摩川のハゼ釣りをしたり、テナガエビ釣りをしたり、あるいはそれをぶっこんで50cmクラスのクロダイ、60cmクラスのシーバスを釣ったりもしました。シロギスのちょい投げつり、伊豆大島などの離島に渡った釣りにもある程度対応できます。足元でイシガキダイが釣れたりなんかも。

多少の長さもあるので、東京湾でのサビキ釣り、あるいは、芦ノ湖のボートでのワカサギ釣りなんかにもギリギリ使えました。

仕掛けはこんなかんじのカサゴ仕掛け。上述のとおり、幹糸が4号なら、3号以下の仕掛けにしましょう。カワハギ用の船釣りの仕掛けなんかもよく使えたりします!オモリは竿との抱合せですが、5号〜10号くらいがいいかなと。ちょい投げするなら15号はほしい所ですが、ちょっと竿に対して重い感じになります。ギリギリ。

あとは、クーラーボックスと水くみバケツ、魚が飲んでしまったときの針外しorペンチ、手持ちのハサミなんかをもっていればOKかと思われます!

上述のとおり、幹糸が4号なら、3号以下の仕掛けにしましょう。カワハギ用の船釣りの仕掛けなんかもよく使えたりします!オモリは竿との抱合せですが、5号〜10号くらいがいいかなと。ちょい投げするなら15号はほしい所ですが、ちょっと竿に対して重い感じになります。ギリギリ。

クーラーボックスも、船釣りの可能性もあるのであれば、おおきめ20リットル以上がおすすめです。電車釣行する予定なら、そもそもキャリーが付いているタイプも。

なんだかんだ、夏場はペットボトルのドリンクと冷やしたりするので、ハゼ釣りなど小さな魚のみだとわかりきっている場合以外は、ちょっと大きめのやつが◎。釣りメーカーのものだと保冷力など安心ですが、10000円以上はしてしまうので、安いものを探す場合は、近くの釣具屋へ!はじめの一つむけ!ってのもきっとおいてくれているはず!

以上となります。あらためて、こんな長い記事、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。