いろんな釣りを楽しんでいます雑食系釣りバカ・たくみんです。
今回は、年に一回は通っているマゴチ釣りのお話です。大人の部活動シリーズ遊部 で知り合ったメンバーで、「あらためて船釣りにいきたい」という話になり、釣部公式イベントとは別にプライベートでマゴチ釣りに行くことになりました。初めての船釣りならではのアクシデントはありましたが、無事にヒラメ混じりでお土産たっぷりの釣りになりました。
マゴチ?
マゴチは、夏フグとも呼ばれる、知る人ぞ知る江戸前の高級魚です。過去の釣りは3度くらい記事にしていますが直近のものはこちらにて。とにかく、アタリからアワセまでの間が、超超たのしい釣りなのです。「きちんと底を取る」「すこ浮かせて誘いを行う」「アタリがあっても、アワセを慎重に行う」などが必要な繊細さを持ち合わせているのですが、果たして船釣り初心者にも釣れるのでしょうか。
朝7時根岸・鴨下丸から出発!
無事に集合し7時に出船!エサはハゼ。春〜夏はサイマキエビを使うことが多いですが、夏を超えてくるとハゼエサになります。鴨下丸では、出船までのあいだ、船からイソメをたらすとハゼがつれるので、そこで調達することもできます。
ポイントにつくやいなや、いきなり、マゴチラッシュ到来
第2海保あたりでしょうか。釣りを開始するなり、いきなりラッシュ到来です!ヒラメにマゴチにあちこちで連発です。
マゴチ釣りは、ボウズもありえる釣りなのですが、序盤からフィーバーして、全員ボウズということはなくなり一安心。あわせてフグも活発な様子。チョンチョンしたアタリは、だいたいこいつの仕業です。
グイグイあたりがのってこずに、ちょんちょん突かれているだけなら、ふぐをうたがいます。ふたをあけてみれば、ハゼちゃんがこんな姿に。(泣)
#10時台にはこんなゲストも!
CHAIに巨大サメが釣れたかとおもいきや、マスターもちゃっかりサメ笑
船におもいっきり酔い、移動中には潮をかぶり、キラキラしたものを地球に放出し続けた、苦行のような体験になってしまったGUN氏も、意識もうろうとしながらマゴチ GET!
まさかのイシモチも。
幸先良かったSAYOは、後半も爆進劇
そのまま打ち上げ!マゴチは、いろんな料理に合う、最高のお魚
ちょっと見た目はグロイ感じもしますが、たいていこういうお魚って美味しいですよね。今回も様々な料理に相成りました。
本当にいろんな料理で楽しめました。釣って楽しい、食べて楽しい。マゴチとカワハギは、年に1度以上は必ずやりたい釣りですねー。無事に楽しい一日になってよかった。ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。
過去のマゴチ釣りはこちら。田町の持ち込みOKな居酒屋で料理してもらいました。
よかったらTwitterフォローいただけると嬉しいです。
いろんな釣りにいっちゃうタイプなのですが、まだまだ冒険したりない。どんどん楽しい釣りを開拓したい。関東中心に、釣りに関するもろもろをつぶやいています。よかったらフォローいただけますと喜びます。
コチは、いいやつで50cmあるかないかくらいでした。死後硬直しちゃうと、うまくはかれない。笑#マゴチ#鴨下丸#fishrecordAR#マゴチは炙り刺身がうまい pic.twitter.com/e7BKNLCLiq
— 釣りバカ・たくみん@4月末葉山でキス釣りやるよ (@tsuritakumin) September 22, 2019