江戸前高級魚マゴチに6人で挑戦!炙り刺身にマゴチ皮、マゴ天に味噌汁。やっぱりマゴチは最高の魚だ 2019年9月21日 @根岸・鴨下丸

いろんな釣りを楽しんでいます雑食系釣りバカ・たくみんです。
今回は、年に一回は通っているマゴチ釣りのお話です。大人の部活動シリーズ遊部 で知り合ったメンバーで、「あらためて船釣りにいきたい」という話になり、釣部公式イベントとは別にプライベートでマゴチ釣りに行くことになりました。初めての船釣りならではのアクシデントはありましたが、無事にヒラメ混じりでお土産たっぷりの釣りになりました。

マゴチ?

オオサンショウウオのような平べったい不思議な形をしたお魚です。

マゴチは、夏フグとも呼ばれる、知る人ぞ知る江戸前の高級魚です。過去の釣りは3度くらい記事にしていますが直近のものはこちらにて。とにかく、アタリからアワセまでの間が、超超たのしい釣りなのです。「きちんと底を取る」「すこ浮かせて誘いを行う」「アタリがあっても、アワセを慎重に行う」などが必要な繊細さを持ち合わせているのですが、果たして船釣り初心者にも釣れるのでしょうか。

朝7時根岸・鴨下丸から出発!

無事に集合し7時に出船!エサはハゼ。春〜夏はサイマキエビを使うことが多いですが、夏を超えてくるとハゼエサになります。鴨下丸では、出船までのあいだ、船からイソメをたらすとハゼがつれるので、そこで調達することもできます。

ポイントにつくやいなや、いきなり、マゴチラッシュ到来

口火をきったのはSAYO 感動的に喜んでてまわりもhappyに

第2海保あたりでしょうか。釣りを開始するなり、いきなりラッシュ到来です!ヒラメにマゴチにあちこちで連発です。

CHAI。いきなりソゲ(大人になりきるまえのヒラメ)GET。豪華なゲストです。
マスターにもソゲ(ヒラメ)
筆者も、無事に序盤にGET

マゴチ釣りは、ボウズもありえる釣りなのですが、序盤からフィーバーして、全員ボウズということはなくなり一安心。あわせてフグも活発な様子。チョンチョンしたアタリは、だいたいこいつの仕業です。

グイグイあたりがのってこずに、ちょんちょん突かれているだけなら、ふぐをうたがいます。ふたをあけてみれば、ハゼちゃんがこんな姿に。(泣)

#10時台にはこんなゲストも!

CHAIに巨大サメが釣れたかとおもいきや、マスターもちゃっかりサメ笑

船におもいっきり酔い、移動中には潮をかぶり、キラキラしたものを地球に放出し続けた、苦行のような体験になってしまったGUN氏も、意識もうろうとしながらマゴチ GET!

まさかのイシモチも。

エソなんかもまじりました。

幸先良かったSAYOは、後半も爆進劇

イケメンショーンは、前日オールナイトでボドゲを楽しんでいたため船酔いダウン。行きの道中と帰りの道中だけ元気な様子。笑 お昼寝クルーズ旅になりました
マゴチ初挑戦も多く不安もありましたが、無事にお土産を豊富にGET!

そのまま打ち上げ!マゴチは、いろんな料理に合う、最高のお魚

ちょっと見た目はグロイ感じもしますが、たいていこういうお魚って美味しいですよね。今回も様々な料理に相成りました。

一日の疲労を労いつつ乾杯!
魚料理ができるまでは我が家定番のちらし丸がつないでくれます
本日のお土産たち。
まずはお刺身ですが、そのままでももちろんいけるけど、皮ごと炙って、塩で食べるのが最高です
カルパッチョ的な
炙り刺し身をふんだんにご飯にしきつめて、キムチでたべちゃうなんて贅沢
マゴチの皮。湯引きしちゃって、ポン酢でしゅるるっと
マゴチのアラでとった味噌汁。しっかりと出汁が出るので、これがまたたまらないんすわ。
マゴ天。プリプリほくほく。これも大HIT

本当にいろんな料理で楽しめました。釣って楽しい、食べて楽しい。マゴチとカワハギは、年に1度以上は必ずやりたい釣りですねー。無事に楽しい一日になってよかった。ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

過去のマゴチ釣りはこちら。田町の持ち込みOKな居酒屋で料理してもらいました。

よかったらTwitterフォローいただけると嬉しいです。

いろんな釣りにいっちゃうタイプなのですが、まだまだ冒険したりない。どんどん楽しい釣りを開拓したい。関東中心に、釣りに関するもろもろをつぶやいています。よかったらフォローいただけますと喜びます。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。