釣ったらその場で天ぷらに!初心者だらけのはぜ釣り大会 2019年9月7日@大井ふ頭中央海浜公園 はぜつき磯

実際に行って楽しかったいろんな釣りを紹介しています。雑食系釣りバカ・たくみんです。2019年にはいってから、大人の部活動コミュニティ #遊部の釣部 で、毎月いろんな釣りを企画しています。先月のマグロ・カツオ釣りからの振れ幅が半端ないですが、9月は超初心者むけのライトな釣り。2019年9月7日、20人弱でハゼ釣りに行ってきました。

目次
▼はぜを釣ってその場で食べるなら、「大井埠頭中央海浜公園はぜつき磯」がおすすめ!
▼のんびりたくさん釣れるはずが、一匹を求めて真剣に争う展開にw
▼結果発表と景品授与!
▼青空の天ぷらは、やっぱり気持ちよく格別
▼はじめての釣りってトラブル続きがちだけど

はぜを釣ってその場で食べるなら、「大井埠頭中央海浜公園はぜつき磯」がおすすめ!

いかにもハゼを釣ってくださいといわんばかりの名前の場所ですね。モノレール「大井競馬場」駅から徒歩でいけるアクセス。夕焼けなぎさという浜辺ゾーンと、はぜつき磯というゴロタ石のゾーンにわかれています。

8時大量の荷物を積み込み。9時の時点で、BBQ客のセットがびっしり!
ビーチになっている夕やけなぎさ側

バーベキュースポットのメッカでもあるので、シーズンになるとレンタルBBQ屋さんのテントやパラソルで大賑わい!私達もご多分に漏れず、BBQ屋さんからタープや椅子・テーブルを借りたのですが、BBQコンロは借りません。本日は、その場でハゼを釣って、天ぷらにする企画でございます。

場所取りができるか不安でしたが、結果、「夕焼けなぎさ」と「はぜつき磯」の結節点になる箇所、銀のモニュメント近くに陣取ることができました。遊部の釣部の大漁旗が目印。

はじめましての方もたくさんいたので、軽く顔合わせ&チーム分け遊びをしてから、6人組3チームに。チームにわかれて2時間の釣りスタート!

のんびりたくさん釣れるはずが、一匹を求めて真剣に争う展開にw 

エサはイソメを短く切って使います。延べ竿で岩のくぼみに落とすパターンと、ちょい投げして沖合のかけあがりを狙うパターンがあります。

ハゼ釣りと言えば、ファミリーにも最適。100匹くらい釣れるのほほんとした釣り。のイメージだったのですが、案外難しく苦戦(笑)90分で0から5匹という状況でした!岩陰を攻める人、沖合を狙う人、どちらもまばらに釣れているかんじでしたね。

 

なかなか渋い時も、1匹が貴重で、これもこれで歓声ものになって、楽しいですね!

結果発表と景品授与!

本日はチーム内の3匹長寸勝負!優勝チームは15cm近いはぜを3匹そろえました!

ということで、金沢八景でもボウズながら優勝したショーン氏が、今回もボウズながらチーム優勝に導く奇跡。その他のメンバーは、無事にハゼに出会うことができました。

青空の天ぷらは、やっぱり気持ちいい!格別

ここからは天ぷら会!「ハゼ調理班」「野菜班」「天ぷら鍋と粉セット班」にわかれて準備!

BBQ客からのものごいで圧倒的調達をする猛者も。おそるべし笑

90分でたどりつけなかった人たちは延長してハゼを釣り続ける班に。2時間の釣りタイムより、この時間のほうが釣れたかもしれません。笑
9月にはいり、少し沖合にハゼがあつまっていましたね。

最後はみんなで食べて、青空ボドゲなんかしながら楽しみました!

はじめての釣りってトラブル続きだったりするけど・・

はじめての人だらけの釣り。やってみたいけど、そもそもどこにいったらいいかわからないし、何を揃えたらいいかもわからない。いってもどこ狙ったらいいかわからないし、投げ方もわからないエサのつけかたも難しい仕掛けからまったり地面に引っかかったり、ほつれてしまったり、そもそも釣れない。魚がかかっても外しかたわからない

など、釣りをはじめる人には、たくさんの困難がまっています。

そっとナビゲートする人がそばにいること。それさえあれば、やってみたいと思う人は飛び込めるし、楽しいと思ってもらえる体験になっていく。経験者が各チームに一人いてサポートしながらやる釣りの空気が好きだなあと、改めて感じた会でした。

次回はとしまえんで練馬サーモンを狙えればと思います!
(追記:台風で中止になっちまった)

▼Twitterフォローいただけると嬉しいです!

実際にいって楽しかった釣りを紹介しています。こんなかんじに、月ごとに楽しめる釣り企画も実施。最新の #遊部の釣部 のイベントも固定ページにあげます。もしよかったらTwitterフォローください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。