asobu_kazutoshimaru_maguro_top

カツオが大漁!マグロも3ヒット!相模湾で初心者混じりのマグロカツオ釣り&祝勝パーティ!@沖右衛門丸 2019.08.24 #遊部の釣部vol.6

実際にいって楽しかったいろんな釣りを紹介しています、雑食系釣りバカ・たくみんです。遊部という、大人の部活動シリーズで、初心者混じりの釣り企画を月1でやっています!多摩川テナガエビとか、沖堤でのちょい投げとかやっているのですが、今回は「人生の思い出に」ということで、無謀にもマグロカツオ船にやってまいりました。笑

今回お世話になったのは、茅ヶ崎港にある、沖右衛門丸さん。相模湾マグロ釣りをするなかで、マグロハンターをどんどん輩出する実力ある船宿さんの一つです。まったくの初めてという人もいるなか、結果、マグロも3ヒット!カツオは大漁大漁。大いにカツオの祝勝会を行いました。そのレポートとなります!

<目次>
▼マグロカツオ釣り。大切な一匹を手にするために、予習が大事。
▼早朝からあつまる屈強な人たちに紛れ、いざ集合!
▼開始早々にカツオ祭り!初心者にも爆裂ヒット
▼ビギナーにマグロは微笑む。さらに同時にエビングにもWヒット!!
▼結果、カツオは大漁、マグロは3ヒットするも惜敗。
▼終わったら釣りたてカツオで祝勝会!興奮の思い出と鮮度バツグン料理に最高に贅沢な瞬間

▼マグロカツオ釣り。大切な一匹を手にするために、予習が大事。

相模湾によくまわってくるのはキハダマグロです。20kgや30kgになるような個体も連日あがっています。僕自身、相模湾マグロの実績はないのですが(w)相模湾については、なんども負け戦を繰り返しています。現状、頭の中にあることはしたためたので、興味がある方は、上部バナーにある記事をご確認ください。みなさんにも予習してもらい、本番に突撃です。

▼早朝からあつまる屈強な人たちに紛れ、いざ集合!

 

夜明けもまだだと言うのに朝から大混雑!みるみる仲間も集まり、総勢14名で出船です!

ミヨシには経験者のエビング軍団。

それ以外のみなさんは、初心者含め、コマセ釣りで勝負です!

▼開始早々にカツオ祭り!初心者にも爆裂ヒット

ポイントつくまでは自己紹介タイム!2時間くらいクルージングするイメージだったのに、30分でカツオの群れに遭遇!いきなり船が急減速。なんと自己紹介早々にポイントについてしまいました。あわてて中断して釣りをスタートw

おっかなびっくり、早速ヒット!

ヒット!

なんと幸先のいい釣りでしょう。アジ釣り?といわんばかりにカツオがガンガンヒットします。

さらに1時間くらいクルージングすると、またもやカツオの群れに!

ヒット!

この日一番の見事なサイズ!!

 

はじめての釣りの人もいたのですがそうそうに疲労困憊、カツオを5本釣って、もう休憩モードにはいってます。笑

エビンガーもカツオに飽きて、シイラ狙いスタート、すると1発でシイラゲット笑笑 とてもエキサイティングな時間でした。

▼11時にはお土産たっぷり。一匹のマグロを目指し、緊張の高まる時間に

そして11時からラスト2時間は完全マグロ狙いに変更!!捜索クルージングがはじまります。何十分もマグロを目指してクルージング。数分釣りをしては、移動。数分釣りをしては、移動。そうこうしているうちに、マグロの群れをおいかける船団が一箇所にあつまっていました。

次ページでは、緊張と興奮のマグロ釣りタイム!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。