根岸・濱生丸の午前マゴチ船に挑戦。8打数4安打大満足からの寿司食べ比べ。

マゴチは釣って楽しい、食べても美味しい!今回の5つの食べ方

個人的に好きなのは、天ぷら!マゴチの筋肉的な身からでてくるぷりふわ感がたまらんです。毎回やります。

続いてレモンサッパリ系のカルパッチョ。レモンオリーブと塩と、パセリ。

産後ヘルパーさんから頂いた極みオリーブが

これまた日本酒とあうんです。交互にちびちびと。炙り刺身や皮ゆびきも。皮に旨みがでる魚でもあります。

蒲焼も初挑戦!

ご飯もりもり進むので、ぜひマゴチ蒲焼丼に!!タチウオのようなとろける感動ではないものの、これはこれでいけます!

そして、今回は寿司を試してみることに、、!

左から、塩じめ、昆布締め、ノーマル、大葉のせ。夏が旬のマゴチは「ふぐの代用」としていわれることもあり、いい歯ごたえがあります。やや水っぽさもあるので、ショウサイフグみたいに、塩寿司にしたらより美味しいのでは、、という予感が的中しました。

塩焼きにするみたいに、パラパラと塩を振って、キッチンペーパーとラップにくるみ、1〜2晩寝ててもらうだけ。余分な水分がぬけて、旨味がぎゅっとてできます。

写真にある特選ポン酢もさいこうなのですが、あらしおとわさびのせてそのまんまいくのが、好きです。

釣って楽しい、食べて美味しいマゴチ、、毎年行きたいなぁ、、、

最後まで読んでいただきありがとうございます!何かございましたらTwitterまでご連絡くださいませ。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。