竹岡沖の低活性カワハギを拾い釣りたい。中オモリを活用したゼロテンションより低い釣りを徹底練習してみた

こんにちは。新米パパ釣りバカたくみんです。東京湾・相模湾・伊豆七島・多摩川・富士五湖など、いろんな釣りを楽しんでいます。今日は2021年釣り初め、テーマをもって、カワハギ釣りをしたお話。

ここ2年ほどで坊主2回、釣れても5匹程度と、なんとも悔しい思いをしている、私のカワハギ釣りでございます。前回の釣りはこちら。1ヶ月前、今回と同じ竹岡沖のカワハギ釣り。

カワハギ釣りに造詣の深いの皆様とは天と地の差があるので、それはそれとして、自分が5枚のところ友人が12枚釣ったりすると、やはり、その差をなんとかしたいわけでありまして。

元気なカワハギじゃなく、やる気のないカワハギにいかに振り向いてもらうか

ゼロテンションよりも低い、スローな釣りを練習したい欲に駆られ、今回徹底練習してみたので、備忘録かねて記事にします。

今回の記事は初心者向けというよりは、カワハギ釣りを5回くらい重ねて、もっとうまく釣りたいと思い始めた中級者向けの記事になりそうです。

今回の船宿は久比里の巳之助丸さん

2021年1月9日(土)久比里にある巳之助丸さん。7時半出船、久里浜駅から徒歩数分とあって、電車釣行しやすいです。数年前にカワハギ釣りのデビューをさせていただいた船宿さんです。

口コミでも、優しい女将と評判で、ほんとうに優しい。出船時の「いってらっしゃーい」は、とても癒されます。そして店内にはもはやカワハギとは思えない、38.5cm 1.1kgのドデカイ魚拓が飾られています。

コロナ終息祈願も

この出船にむけてわざわざむいてくださったアサリ

アサリの鮮度・良さは、巳之助丸さんが抜群だと、聞いたことがあります。この気候の中、剥いてくださっているとかありがたい・・>< 本当に新鮮プリップリでした。

▼今日の針はケイムラ付きのネオフック一択

吸わせ系や、カケにいくハゲ針などありますが、いまだに得意なスタイルを見つけられません。吸わせ系もいいとおもいつつ、個人的につらい思いの方が多く・・ハゲ針のほうが、なんとなく好き。しかし、そこまでかける技術もいまいち・・。

今回は、前回坊主から脱却させてくれた「かけやすく、バレにくい」ということで、2020年頃から名手の方がたくさん使っていると聞くネオフック。今回は針の掛け算は考えずに、ネオフック一択ですすめます!「ケイムラ留されているのが◎、中型までが多い時は4.0、大型が増えてきたら4.5を選ぶのが良い」との貴重なアドバイスを胸にGO。

この日は竹岡沖。「マイナス3cmのマイクロチョンチョン釣法を鍛える」がコンセプト。

カワハギ釣りについて、うまくなりたいと思って調べていくと、活性にあわせて使い分ける、5ステージセオリーなるものにいきあたります。(リンク先は検索で一番上にでてくるHonda釣り倶楽部さん)

その中で僕は比較的高活性なステージ3-5の釣りを中心にやっていたのですが、「あまり釣れない・・」ってなったときに万事休す感が強いのです。海況にあっていれば、奇跡的にツヌケ(1回で10枚以上釣れること)られることがあるものの、近年だとたいてい3-5枚程度で終わる・・。

低活性モード「ステージ2」に対応できる釣り方を覚える!というのが今回のコンセプトで、特にステージ2の「オモリを底に固定して、ナカオモリだけをちょんちょん揺らす」という、-3cmマイクロちょんちょん釣法を1日チャレンジしたいと思います!

うねりと爆風。イメージどおりにいかないスタート

日本海側では、大寒波がやってきている日。西風も8m水準で吹いているし、波もまあまあ高い。竹岡沖もギリギリという状況でしょうか。「底をキープする」がまあまあ難しい状態で、慣れるのに30分ほどかかりました。今日は、左舷胴の間。見渡す限り、あまり左舷でポコポコ釣れている状況でもありません。今日は釣れるかな・・・笑

ただわかったことは、ナカオモリがあると、ゼロテンよりマイナス3cmにしてゆるんだ時と、ゼロテンにもどり張った時の境目で、ビン!と糸が張り揺れる感覚があり、荒れ狂う中でも、このチョンチョンがわかりやすくとれるかなと。

ナカオモリの代償としてカワハギの微妙なアタリをダイレクトに感じとれないかもしれませんが、僕くらいのレベルだとそもそも手で感度を感じれないものは、そもそもとれないので、今日は気にしません。笑

むしろ、1秒に1回くらいチョンチョン重ねる中で、イマ何かにぶつかったとか、いま位置キープでふわっとしている!とかわかるので、この荒れ狂う中だと、ゼロキープよりわかりやすいかも、とも思いました。楽しい。

次ページではいよいよ、マイクロちょんちょんも、手に馴染んできた頃、連チャンモード突入!下記「2」をクリック!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。