【1年100魚種60-61】大興奮マグロ祭り!沖縄「第二康丸」のパヤオ釣りが半端なかった!

2016.10.07の出来事です。7月よりはじめた1年100魚種チャレンジも59種目までやってきました。3ヶ月で60種に差し掛かり順調。後半きびしくなるのでかせぎたいところ。

今回は、今働いている会社の社員旅行中の釣行です。木金土の3日間。金曜日は夕食までは1日フリーDAY。

これは釣りに行かない理由はありません。沖縄の船を調べまくった結果、発見したのは「第二康丸」

気になったのは・・マグロ釣りなのに「ボウズにさせません」と言いきっているところ。

とにかく胸を躍らせながら、仲間を見つけ8人で突撃!沖縄本島中腹部にある熱田漁港にやってきました。

▼ロープ一本から始まる生態系のロマン。パヤオについて教えてもらった。

沖縄には7つくらいのパヤオが存在するとのこと。

その深さは何と1000m!海底から水面まで1kmに及ぶロープが張って出ており、そこに藻が付着します。

藻が付着するということは小魚が集まり、それを狙う中型魚が集まり、さらに大型魚が集まってくる。

ロープ一本で生態系をなしているなんて、まさにロマンですね。

このパヤオ周辺で釣りをするのが今回のスタイルです。

▼美しく猛々しい南の荒波に3時間揉まれ、ようやく到着!

朝5時真っ暗中で出港。船ごと飲み込まれそうな荒波。出発の時点でもう海がカッコヨスギル。。

男たちの船出、朝日に歓迎されます。

そして途中、トビウオに歓迎されます。トビウオがジャンプ!目の前を100mほど並走してくれます。何このおもてなし。最高です。

にしてもこの荒波。

パヤオに着く直前には、今回8人中5人がグロッキーになるという事態に・・笑

みなさん、飲み過ぎと睡眠不足には気をつけましょう。

今回の釣りはキビナゴフカセ釣り&ジギング

道具はオールレンタル!完全手ぶらでOKです!酔い止めと、日焼け止めと、タオルはあったほうが良いかな。クーラーボックス代わりの発泡スチロールも事前予約で準備してくださいました。

釣り方は2つから選べます。

メインが、キビナゴのフカセ釣り。

20kgを超えるようなマグロとファイトできるごっつい竿にPEラインが巻かれており、ショックリーダーとしてのフロロ糸に結び帰る。その先に、針があるだけ。

竿、糸、針のみの超シンプルな仕掛けです。

もう一つ、10号くらいの中通し重りをつけたバージョンの2つがあります。

針にキビナゴを目刺しにして二本。つけます。以上。

もう一つがジギング。

こちらも竿、糸、ルアーのみのシンプルな仕掛け。160gくらいの大きなジグです。こちらもレンタルさせてくれます。

キビナゴフカセの釣り方

船長は潮の流れに対して、直角に船をつけてくれます。つまり、仕掛けを投入すると先へ先へと仕掛けが流れていきます。川の流れのようにとても早く流れていきました。

釣り方はとてもシンプル。

1.手元に6匹くらいのキビナゴを海に撒く。

2.それに紛れるように針つきキビナゴを投入

3.潮の流れに乗せて、糸を送り出し続ける

4.50mくらい潮の流れに乗せても反応がなければ、手元に回収してくる。

上記4点のみです。

ポイントとは、たった一つ。自然に漂うキビナゴと、針やオモリの影響を受けるキビナゴ。これらが潮に乗って同じような場所を漂うよう、いかに調整するか、これに尽きます。

軽いふわふわしたキビナゴがさきに遠くまで流れていき、

くいつくといきなり数十m離れた場所でジャンプする!

実は自分の針がかかっている!

大興奮!大興奮!

キメジ。キハダマグロの幼魚です。2kg〜5kgの魚がたくさん
帰港後の写真ですがカツオ。同じく3kgサイズがたくさん釣れました。
両サイドはジギングもできます。100mくらい落としてしゃくりまくると、ガツン

 

・・・一部船酔いしてて、正確には釣らされた方もいましたが笑、本当に全員釣れました。

パヤオとパヤオの間はトローリング!カジキも狙えるとか・・

一通り釣れた後は、違うパヤオに向けて移動。

この漁具を船の後方100mくらいにバシャバシャさせて、カジキマグロや、でっかいマグロを狙います。ドキドキ。移動するだけで、どきどき

すると、、後ろでバシャン!!!と大きな音!

 

そして、船がグーーンと加速!!

なんと、船の加速でアワセをするらしい!なんと豪快な・・w

 

しかし無念の針がかりせず。しかしこれも貴重な体験でした。

社員旅行の宿にもどり、祝勝会!

50人くらい食べられるのではないか、というくらいの釣果です。
発泡スチロールを購入し、食べ切れなさそうな分は東京にも郵送
宿でさばきまくります。キハダマグロさんは、トロがなく一定の赤身。
刺身にしていただきました。肉厚たっぷり
マグロもカツオも無限に食べられる!最高の極み
マグロ・カツオを帰宅後料理するために、100円均一で3枚のまな板を購入w

ということで、とてもとても大興奮な釣行になりました。

沖縄でマグロを釣りたかったら、第二康丸。「ボウズにさせません」はっ本当でした。次回はトローリングでも何か釣れたらいいな。

 

 

 

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。