初挑戦!幻の高級魚マハタが狙える豪華五目釣り@勝浦信照丸

20160717.sun 勝浦信照丸さんへマハタ五目釣りに行ってきました。
マハタはキロ単価5000円もするような高級魚。胸を高鳴らせて出発
信照丸さんは午後船もやっているので、9時半に出発して12時勝浦へ。

宿に寄りましたが、寄る必要は特になく、直接港へ、とのこと。

港の船にて受付。イワシの生き餌氷付きで11000円。そしてレンタル1000円。電動リールを貸してくれました。

ほどなく出発。今回は三人での釣行です。

幻の高級魚を夢見て出発!

外房なので、海の先には何もなく、水平線がくっきり。大荒れすることの多い海ですが、今日は穏やかです。日差しも強くなく、快適。

今日の仕掛けです。PE 3号の糸に、80号のオモリ。胴付きで8号くらいのハリス。

仕掛けは船ですべて購入。750円でオモリも買えました。

そして今日のエサはマイワシ。愛想のいいお兄さんが、無くなりかけたら3匹ずつくらい補充してくれます。

これをこの様に上アゴにさしていきます。

なかのりさんから釣りかたを聞いているあいだに40分ほど。いよいよ釣りスタートです。

まずは勝浦の沖から。

30秒から1分に1回、丁寧に底から2メートルをキープが基本

予習から変わらずやはり、底から2メートルラインを狙うのがいいとのこと。ただし起伏が強いエリアなので、30秒から1分に一回くらいは着低させて底から2メートルをキープせよとのことです。

ということで、スタート!

まずは30メートルラインから。

なるほど、2m浮かしているつもりなのに、気づいたら着底したり、底から5メートル離れたりします。こまめに底を確認するの、大事ですね。

2流し目で隣のKさんがヒット!!ずっとつつかれていた感覚という、その竿からでてきたのはカワハギサイズのかわいいマトウダイでした。

開始から1時間半。ついに動き出します。同じくKさんの竿が大きく引き込まれます。顔を出したのは正真正銘のマハタ!!

縞模様があざやかです。一同、テンションがあがり、我こそ次と、意気込みます。

・・・・しかし1時間つれることなく時間がすぎます。

▼持ち込みライトタックルがおおきくしなる

こい、こい、と念じていると、次はF さんの、ライトタックルがしなります!

あがったのは立派なマトウダイ。

まじでヤンキーの雰囲気をまにまとっていますね。
これで釣れていないのは自分のみ。ぐぬぬ。

そして16時30分頃。50メートルラインを経て25mラインに戻ったその時、またF さんの竿がしなる。

同じく1キロ強ですが、見事なマハタです。
皆さん本命ゲット。。

ラスト30分!最後についに自分の竿にも明確なアタリが!!

やばい、自分のみ。ぐぬぬぬぬ。

17時半沖あがりなので後1時間。
竿先に集中していると、ついに!!

ぐん、ぐぐんぐん、
待望のアタリが!
30cmくらい、竿先がもっていかれます。

きたーーー!!!!

と思ったその瞬間

ふっ

??

はずれる。。

がーーーーんorz

そのまんま念じ続けましたが、
邪念が届いているのか、以降さっぱりダメでした。。

ということで、終了。トホホ。

ということで、18時、勝浦港に戻りましたとさ。

まあ、三人中二人が本命、高級魚マハタを手にしたのでよしとしましょう!

100魚種チャレンシは、数字伸びず。

またチャレンジします!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。