ライブベイト船でキハダマグロを狙う。アシストフックでイワシの遊泳力をいかす作戦。2020.08.03茅ヶ崎 一俊丸

猛々しい、雄大な自然に気分高揚

キハダマグロのライブベイト船。今日のポイントは伊豆大島の目と鼻の先。透き通る青い海。猛々しい溶岩。島の景色。

そこで、船がブロロロロと、とまります。


エンジン音とウラハラに鼓動がバクバク高鳴ります。

活イワシの体調優先!アシストフック戦法

前日準備していた1号ハリスのグレばりはこの用途です。小さなイワシに大きな針はストレスフルだろうと、アシストフックを用意。このグレ針に、イワシをつけて泳がせる作戦です。※大きな針に直接つけても、どちらでもよいそうです

エサは、マイワシとカタクチイワシの混合かな。泳ぎが元気で、遊泳力のあるマイワシ中心に。

9時「さあ初めていいよ」数秒後にひんまがる、同行者の竿

9時になって釣りスタート。マイワシが船から離れた、まっすぐの方向に泳ぎ始めてくれると順調なかんじです。よしよし、順調に泳いでいっているなと確認しつつ、2投目あたりで、同行者の竿がぶち曲がります。

数分のファイトであがってきたのはカツオでした。

3流し目、ついに自分の竿にも反応!

その後、3流し目。ついに僕のイワシ君が暴れだし、高速で糸がでていく・・・・・・・・グングン突っ込む!!!


がしかし100m走るとかではなく10mほど。マグロではないのでしょうか。にしても強烈なヒキです。ファイトの末あがってきたのは

ほぼブリとも言えそうなワラサ先輩でした。同時に、同行者シマニイが、2本目のカツオをあげていたので、一緒に撮影。

一通りフィーバーが去って、船が移動。数十分群れのサーチになります

11時台、本日のピーク到来

あわてふためく、鳥の群れ。バシャバシャ小魚がはねている。そこにマグロがジャンプして捕食している。なんたる興奮の風景。

期待感を胸に、スルスルイワシを泳がせていきます!



シューーーーーーと糸がでる!!!!!!



も、針がかりせず・・。イワシがはずれているだけ。こんなこともあるのか。アシストフック戦法の弱点なのか、たまたまなのか・・

といっているうちに、トモのほうを中心に、あちこちでマグロがかかっている様子。トモに位置していた釣り仲間ゆうと氏は、キハダ認定ならずとも、10kg超えのキメジGETしていました。

そしてもうひとりの釣り仲間けんたろう氏にも、同じくキハダorキメジと思われるファイトがあり、攻防を繰り広げるも、まさかのロッド破損

私としては、朝イチのワラサの感触もあり、周囲のヒットもあり、常に期待感はありつつも、結局キハダマグロに出会えることはなりませんでした。

この日の1号船の結果は、キハダ3ヒット、23.6キロをキャッチ、他にキメジ7尾(最大13.9キロ)。カツオ2尾。

しかしながら、本当に夢のある釣り。マグロ貯金をして、来年もぜひ、いいときにチャレンジしよう。

現地でさばいてから帰ったので、クーラーボックスの中身は、カマ×2と、半身×2のみ!それぞれ美味しくいただきました。

マグロ釣りは、仕掛け一つに1000円とかかかるのですが、コマセとあわせて年に数回いくのであれば、自作したほうがコスパはいいです。ただし、自身の結び力が釣果に直結する恐ろしい状態でもありますが・・笑

ルアーマンの友人は、針がカン(輪)があったほうが安心とのことで、上記のような輪のあるタイプでやっていました。

それでは!!相模湾マグロのGETは、いつになるのやら・・笑

—最後に
沖釣りをはじめ、四季折々の釣りを試行錯誤しながら、楽しんでいる1984年生まれの新米パパ釣りバカです。何か質問リクエストあれば上記Twitterまで、気軽にご連絡ください!フォローなどいただけると、とても喜びます笑

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

ライブベイト船でキハダマグロを狙う。アシストフックでイワシの遊泳力をいかす作戦。2020.08.03茅ヶ崎 一俊丸”に対して1件のコメント

コメントの受付は終了しました。