初心者10人で突撃!相模湖のワカサギ釣り 山間の澄んだ空気と紅葉の下、ワカサギの天ぷらを湖畔で食す@相模湖・天狗岩→秋山川キャンプ場 2019年10月16日

3時間限定の釣りスタート!序盤からワカサギラッシュ!

ガイドさん、説明しながら釣っちゃってましたが、いまが活性最高!いよいよ釣りスタート!
いやー面白いほど釣れます!手返しよくやれば、ものの15分で10匹くらいいきました。

一方で苦戦するひとも。そう、針が6本もあって竿も短いので、すこしたるませると、からまっちゃうのです。
釣れているのを横目に、糸や竿のトラブル対策、これが悲しい現実。僕はもうひとしきり釣れて満足したので笑
救急隊員としてみなさんのフォローにまわります。

11時半ごろからは、食ってくるが、かけられないタイム到来!

釣り開始から90分。ちょっと湖の様子が変わりました

「あーーまたダメだー!」「あーー!」
なんていいながら、アタリはあるものの、かけられない人続出するように。

すこし活性が落ちて慎重に食べているのでしょうか。

かかったかどうかわからないまま水面まで上げると時間ももったいないので、アワセを入れた後、数秒とめてみてかかったかどうかをチェックして、上手な人は手返し良く、タンタンと釣っています。

ほぼ貸し切りだったので、ちょっと泳がせてみると・・・

今回は、ドーム船のほぼ全てを貸し切りしている状態。一般客がいるとやりにくいですが、やってみたい遊びが、、ワカサギの泳がせ。以前は西湖で思いがけない体験をさせてもらいました。

ボート釣り用の可愛い竿に、オモリの先には1号のハリスをセット。
他の人のトラブルサポートしながら、ちょっと遊んでみます。

水深4mくらいにおいても5分くらい何も起きないので、ドーム船の淵にいて、バレたワカサギ狙ってるやついるんじゃないかと、水深1mに設置すると秒で竿が吸い込まれます。笑

あわててキャッチすると、やっぱりいましたブラックバス。しかもでかい笑

満足したし、場を荒らしてもいけないので、ドラグゆるゆるで、外側に置き竿することに。
10分くらいして、見に行くと、糸がゆるんでます。これは何かあるなと上げてみると、、どーん

ニゴイ先輩。

身内だらけの回、ならではですね。

終了後、帰り際に荷物を片付けていたらもう一匹

気になる釣果は!?はじめての人でも50匹は釣れた!

みーんなワカサギ釣りははじめてでしたが、10匹以上、トップは50匹!
※その日の最大釣果は、なんと800匹でした。

1分に1匹つれたとして、1時間で60匹。早朝から10時間ぶっとおしたとしても600匹。
それを遥かに越えている。とてつもない数字ですね。笑

しかしまあ何百匹といかなくても、初心者が3時間くらいで50匹釣れたら十分!
存分に楽しませていただきました。

最後のページでは「秋山川キャンプ場」へと移動!青空の下で、ワカサギを食す。キャンプ部との合同イベント

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

初心者10人で突撃!相模湖のワカサギ釣り 山間の澄んだ空気と紅葉の下、ワカサギの天ぷらを湖畔で食す@相模湖・天狗岩→秋山川キャンプ場 2019年10月16日”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。