【23-29種】気分は船長!葉山釣具センターで、てこぎボートの五目釣り※ハプニングあり

宮古島釣行で、7月から行っている100魚種チャレンジも一気に22魚種に。さらに、一気に魚種を伸ばせる釣りにやってきました。笑

今回は海のボート釣りに!と言っても手漕ぎでギコギコやる釣りです。

バスフィッシングのような、ポイント自体を探る楽しさと、あれこれ仕掛けをかえて挑む楽しさ、そして海釣りの美味しい魚を狙う楽しさ

それが混在した釣り、海の手こぎボート釣り。

日に日に豪華な魚たちがアップされるFacebookページをみて、いつかいこういこうといってたのですが、ついに20160811(祝)、葉山釣具センターにいってきました!

▼電車釣行可能!逗子駅からタクシーで現地へ

持ち物は、タオル、軍手、クーラーのみでok

朝6時、逗子駅集合。そこからタクシーで10分ほど。

釣具も海遊び道具も充実した葉山釣具センターにつきました。

そこで大事なのが道具選び!

ルアーで、アオリイカや青物も狙えるし、サビキでアジサバも狙える。ちょい無げでハゼキスメゴチからのマゴチ、岩場島まわりで、カワハギ、ベラ。イシダイ、クロダイ。少し沖にでると、マダイ。

本当に多くの釣りいろがあり、何をどう狙おうと意気込んでしまう。

店長?に説明をうけてると、あれやこれや5000円くらいの仕掛けを買ってしまいました。笑

『ここがテゴシマです。そしてその先から一気に深くなっていてー』『いまは、この奥から2番目の島がいいね』『今日の満潮は10時半。それをこえて潮のむきが変わってからが勝負ですね』

『カワハギも、アジも実は同じ様な場所にいて、コマセにカワハギも寄ってくるので同じポイントで、楽しめると思いますよー』

なんて具体的なことを教えてくれました!

店長に教えてもらった、マダイつりのイメージ。ビシから餌までの8~10mを立体的に組み立てられるかが大事とのこと。

詳しくは伏せます。ぜひ聞いてみてください!

▼ポイントまで曳き舟でラクラク移動!

葉山釣具センターのいいところ、手こぎボートなのに、ポイントまでらくちんひきふね!

二分ほど歩くと、葉山のキレイなビーチに到着。

すでにボートが連なり、電車のような列ができています。

そう、沖のブイまでの送迎をしてくれているのです!

葉山のキレイな海をながめながら、連なるボートで大移動。

森戸神社の先から見える沖の鳥居そばで、まさか釣りをすることになるとは。

そして10分ほどで沖のブイへ到着!

「とりあえずやってみますか!」ということで、いかりをおろし釣りをスタート!

2人乗りのボートなので、相方はカワハギ釣りを、自分はアジや青物を狙います。

いざ!

一投すると、いきなりワカシゲット!通算23魚種

さい先よいですねー。相方もべラべラカワハギなんて要領で次々と。

豊かな海の予感。

次はスズメダイ!24魚種

実は海中撮影が可能なスマホをかったので、水中動画をとってみました。

見事にスズメダイの巣になっていて、猛攻を受けているのがわかります。

てか、こんなにきれいにうつるとは!感動。

▼釣れると噂のテゴシマまわりへ

いま調子がよいという、テゴシマ前へ。

ここで、カワハギ仕掛けに変更!

ネンブツダイや、オハグロベラなんかがきます。通算25種

ブルルン!

としたあたりにはカラフルなトラギス。26種

ササノハべラ。27種

そして、少しポイントを変えると、ついに来ました!!
カツカツ、と金属的なあたり!
待ちわびたこいつ

カワハギちゃん かわいい 28種

そのまんまカワハギが連続!!カワハギ釣り、楽しい。
それから、ライトウイリー仕掛けに変更!なかなかいいサイズの口太メジナを追加!!29種!

キープとしては、カワハギとメジナと、ワカシ。そして相方のアジをいただきました。

いったん、アジとワカシはひらいて、カワハギは皮をはいで、メジナはサクに。カワハギ血抜きできなかったので、少し赤いですね。

でも、とても美味しくいただきました!!

▼くれぐれも安全にはお気をつけを。

ここてハプニングの紹介。今回3艘で出陣しましたが、一つは転覆して、一つは沖にながされ、迎えにきてもらいました。笑

転覆はめったにないのですが、朝イチからルアーに青物やシイラがすごく反応して、夢中になって、立ってキャスティングしたら、そのまんまの勢いでいっちゃったとのこと。

本人たちは、海水浴気分で楽しんでました。笑

また、漂流組も、スタッフさんに戻しに来てもらっていました。沖に向かう潮が強い場合、手漕ぎボートに慣れていないと、その場をキープするのがやっと。戻るのも困難です。あまりボートをこぎなれていない人は、沖ではなく、手前で釣りすることをおすすめします!^^

それでは、皆様もよき釣りライフを。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。