ガス橋で初心者15人でテナガエビ釣り大会!#遊部の釣部vol3

遊び、学び、つながれる。そんな釣り体験を目指して、毎月企画することに。
2019年5月25日、遊部の釣部vol.3多摩川テナガエビ編を実施!

▼舞台はガス橋。愉快な15名に集まりいただきました^_^

ガス橋は、JR平間駅より徒歩7分ほど。ガス橋でのテナガエビの釣り方はこちらをご覧ください。
事前にランチたべながら、おたがいゆるーく紹介。
テナガエビの習性とポイント選びのコツ、釣り方を一通りお伝えします。

ちなみに基本的な釣り方は難しくありません。岩陰に潜んでいるので、岩陰に落として1分放置。一匹いたら、何匹もいるので素敵な巣穴を探しましょう^_^
そしてチームに分かれて釣具を準備!釣り場へGO!

足場がななめ&干潮時はぬかりもあるので、すってん転ぶ人もちらほら。
ガス橋で釣りするときは、こけても大丈夫な服装で。

▼4人チームで2時間、大物一発勝負!

13時30分には釣りスタート!
経験者はもちろん、初心者のみなさんも、着々とテナガエビ をGET!!

沖縄帰りで4時起き直行で参加した海老神様。

巣穴を見つける天賦の才能で、2時間で8匹を釣り上げました。

そして最大のテナガエビを釣り上げたのは女性参加者!このチームが優勝でした。

▼釣り終わったらみんなで料理タイム

緑地公園をさけて、橋の下の砂利道で食事準備をスタート!
衣&油班。野菜班。エビの下ごしらえ班。この3つにわかれます。

エビは、コンビニで天然水をかって水槽にin。
ブクブクで活かして泥をはかせます。数日たったほうがいいともいわれますが、御構い無し!そして、お酒入浴の儀式。いったんお酒に酔わせます。
そして、小麦粉と塩をまぶして、油へGO!

一気に透明なエビが、真っ赤になります。

ここからは揚げて、揚げて、揚げまくる。野菜もあげて天ぷら。気持ちいい。
▼優勝チームには豪華食材!イセエビどーん!

最大サイズを釣り上げた優勝チームには、イセエビをプレゼント。
イセエビの姿もり!
頭は、味噌汁用にお土産で持ち帰ってもらいました。

最後は、イセエビのエビフライをじゃんけん大会。
てなかんじに楽しませてもらいました。

▼遊部の釣部、興味をもったらぜひご一緒しましょう!

遊部の釣部では、四季折々の釣りを楽しめればと思います。
玄人向けというよりは、初心者でも楽しめる場をつくっていければと。
年齢制限はないですが、現在25歳〜40歳くらいが多めです。
釣り業界の中では少し若めかな?
2019年は毎月やっていくので、気軽にどうぞ。
はじめて、やったこと無いという方も、何度もやってきた方も、釣りを通じて気持ちよく楽しんでいきましょう。
6月はふぐ釣りに行って、フグパーティを楽しむ予定です。
よかったらtwitterフォローください^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

ガス橋で初心者15人でテナガエビ釣り大会!#遊部の釣部vol3”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。