釣り人の夢が詰まったオフィス!巷で話題の釣り×テクノロジー×デザインのベンチャー「ウミーベ株式会社」の目の前で、本当に魚が釣れるのか検証してみました。

続けて更新!

仕事の出張のついでに寄った「福岡市海づり公園」での泳がせ釣りに未練を持ちながらも、12:00にもっと楽しみな予定があるので、納竿。バスで20分、今宿駅に戻ります。

今宿駅

今回の代休をとって、福岡で最も行きたかった、ワクワクが止まらないスポットはここ!

※公式WEBページより。許可を得て使用しています

インスタ映え抜群ですね。

福岡で情報感度抜群のおしゃれな人が集うカフェのようですが・・

実は、ここはオフィスなんです。

ということで

ウミーベ株式会社のオフィスに行ってきた

「釣りを、やさしく」をビジョンに掲げ、「釣り×テクノロジー×デザイン」の領域で挑戦をする話題のベンチャー、ウミーベ株式会社

ウミーベさんは、国内最大級の釣りの総合情報サイト「ツリホウ」と、釣りをより便利に、より楽しくするアプリ「ツリバカメラ」を運営されています。

※ウミーベさまのwantedlyより。許可を得て使用しています

2016年には東洋経済の「すごいベンチャー100」に選ばれたり、複数社の資金調達を完了させるなど、スタートアップ界でも大注目の福岡発ベンチャー

会社の仕事の関係でご縁をいただきまして、福岡出張にあわせて無理を言ってお願いをしたら、快く訪問させてくださいました。

空港から40分程度、今宿駅に到着。羽田空港から品川や横浜に出る感覚ですね。

そこから北側へ5分ほど歩くと・・・

路地も何だかノスタルジックです
路地を抜けると、あたり一面の海!

白砂のビーチ!!気持ちよすぎる。

そう、ウミーベのオフィスは、このビーチの目の前に佇んでいます釣り人サラリーマンが一度は夢見る、「海辺のオフィス」。(使い方がちがうが)シズル感たっぷりです。

逗子や江ノ島にありそうな地元密着風の建物

5Fにウミーベのロゴ発見!

看板の通り5Fにお邪魔し、エントランスの扉を開けると・・WEBページにあったおしゃれ空間がそのまま広がっていました(その風景は写真取れず)

入ってまずテンションが上がるのがこれ。

ハンガーラックにかかっているダイワのロゴマーク。そして数々のレインウェアやフローティングベスト。サラリーマンが働きに来ているオフィスとは思えませんね。

2017年のフィッシングショーで展示していたコルクボード!釣果共有アプリ「ツリバカメラ」のアプリのイメージです。写真センスがあれなのですが奥にバーカウンターがあって、ハンモックも見えています!

執務スペースはさすがに撮影はできませんでしたが、今でも見せたくてうずうずする、木目調の温かく広々とした空間が広がっていました。冒頭のハンモックの写真より雰囲気を察してください。笑

そして爽やかで気持ち良い挨拶をする社員の皆さん。

「釣りをする人に悪い人はいない」って、「○—娘。」の歌でも言ってましたけど、本当ですね。ロッドを持って訪問したので、笑って突っ込んでくださいました。笑

さらにバーカウンターの奥には、リビングスペースのような場所があって、海が見える気持ち良いソファ席にお通ししてくださいました。そしてずっと眺めちゃう水槽

小魚を中心にウナギやエビも飼っているのだとか

海辺のFAX。おしゃれ。

ルアーやリールもありました。テンション上がります。

Macをおいて、勝手に仕事気分。

逆光ですが記念撮影。逆光すぎて明るく加工したら空が絵本みたいに

そして代表のカズワタベさんに、いろいろ伺いました。「釣りを仕事に!」なんてことを考えている人はゴマンといると思いますが、その中で、実際に起業して着実に成長。経営的な諸々も非常に非常に考えられていて、今後が本当に楽しみで仕方ないです。

気になる、ウミーベ社員のワークスタイル

が、何より釣り人として気になるのは、ワークスタイル!まず、朝の出社時間も特に決まっていないとのこと。

近くにシーバスの一級ポイントがあり、朝まずめ釣行してから出社もできるし、目の前の海では、チョイ投げでキスが釣れるとのこと。時にはナブラがたって、サゴシが釣れることもあったり。笑

そしてオフイベント。土日にはスタッフで離島遠征もしたりするとのこと。

これは離島遠征で釣ったというクエ。ツリバカメラより。

また釣った魚をみんなで食す、「ウミーベ食堂」なるものがあったり。

なんでしょう、この飯テロ力。

「何気ない平日ランチにクエが食べられるオフィス」なんてなかなかないですね。

まさに釣り人の楽園がそこにありました。笑

メンバーの募集に対しても現在の規模ですでにたくさんの応募が来ているとのこと。恐るべしです。

メディアやアプリの運営だけでなく、新しい取り組みもガンガン仕込んでいるとのことです。発表が楽しみ!!

ウミーベの皆さん、カズワタベさん、本当にありがとうございました。平日なのに、無邪気にはしゃいじゃってすみませんでした。

これで気持ちよく、東京に帰る・・・

わけがありません

海がそこにあるのに。

検証しましょう。本当に釣れるのか。

ウミーベの前の海で、魚が釣れるのか検証してみた

徒歩2分のところにある「なまり屋」でイソメを購入し、フライトまでの1時間勝負で、チョイ投げを楽しみます。

24時間営業のなまり屋の入り口。反射しておりすみません。

再度、ウミーベ前に戻り、仕掛けをセット

15号のオモリを使い、30mくらいのちょい投げをします。

振りかぶって

いざ!本命はシロギス!

着底して、糸ふけを取って、スーっと引っ張ろうとするや否や、そんな間もなくブルルッ笑

1投目から、チャリコちゃんでした。(マダイの子供)

チャリコ。福岡ではタイゴというのかな

一発目から幸先いいが、大きくたくましく生きるんだよとリリース。

そしてもう一投!

今度は即当たりはないです。すーっと寄せて

砂のもりっとした部分に引っかかったところで止めると、ブルッ!

はやる気持ちを抑え、もうチョイまって、追い食いを期待すると・・ブルルン!

シロギスのアタリは軽快!竿先が10cmくらい持って行かれます。

この竿先をひったくられる軽快な感じは!

巻き取った時の竿先のちょっとした重量感がたまりません。

キスとチャリコのダブルヒット!

ちょい投げでキスが釣れることは証明されました!!パチパチ

勢いづいて竿先をゆーーッくり、スーっと引いて、突っかかったところで止めると

またもや、ブルルン!乗った!重量感にアハ。の繰り返し。

ウミーベとキス

ということで、1時間で5匹のキス(と、もっとたくさんのチャリコ)が釣れました

午前中の福岡市海づり公園の釣果と合わせて、お土産無事にGET!

東京神奈川で、こんなにちょい投げで簡単にシロギス爆釣できるポイントなかなかないですよ。

本当に、目の前で魚が釣れる、夢のようなオフィス。その存在だけですでに釣り人の夢を叶えているウミーベさん、これからの躍進にぜひ注目です!!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。