福岡出張に合わせて釣行!今宿の福岡市海づり公園で大物の魚影に興奮しながらカワハギと遊ぶ

 

こんにちは。おのうたくみです。

会社の出張で福岡に初上陸いたしました。(釣りとは関係ない)

代休が1日あったので、15:00頃まで福岡をぷらっと回ることができる。

 

 

「せっかく九州に来たし何しよう」

 

 

言うまでもありませんね(笑)

早速、九州の釣り場をサーチ

初めての土地の釣りは8割が情報収集。

いやはや調べれば調べるほど、

福岡のポテンシャルに驚かされるばかりです。

 

なんせ、空港と都市部が近い

そして都市部と海が近い!!

天神や博多から車をちょいと出せば、メバルやチヌが釣れる須崎ふ頭

さらに渡し舟に乗っちゃえば、毎日のようにチヌが複数枚上がっている福岡沖堤

アナゴもそこかしこにいるらしい。

都市の近くにポイントがわんさかあるのですね。

 

ちょっと今宿に用事があるので、その方面を調べると、

今宿にも釣りポイントがたくさん。

 

「福岡市海づり公園」では、サビキで豆アジが大量に釣れていて、さらに泳がせることで、ヒラメやキジハタ、スズキやチヌが釣れているそうな。楽しそう。その時の釣果はこんな感じ

ここにしよう!決定!

バスを降りれば南国!バス停直結の楽園

とても懐かしい感情とともに、朝6:50、今宿駅に到着!

 

 

早速ロータリーよりバスに乗り込みます。

車窓から綺麗な海。九州、素敵。

今宿のバスの車窓

西ノ浦行きの「海づり公園」で下車すると、眼下に広がるのは

「福岡市海づり公園」の南国感あふれる素敵な景色!

この入り口の芝生スペースではBBQもできるそうな。

福岡市海づり公園のざっくり紹介

4時間券の1000円を払い、受付を通ると、

 

懐かしい海釣り公園の感じ。会場はT字の桟橋になっています。真ん中に小さな釣具屋があり、ここでしかけも餌も揃えられます。

撒き餌は、アミエビやオキアミのみ。ルアーやひっかけ、遠投カゴ釣りは禁止だそうです。

ライフジャケットのレンタルあり。安全上、ぜひ使用ください。

 

今回の作戦:1本のサビキと、2本の泳がせ

「1本レンタルでサビキ、泳がせを持ち込み竿で2本」

これに決定!

サビキでアジを釣りまくって、ヒラメハタ的なぶっ込み泳がせと、スズキチヌ的なウキ泳がせの2本で待つ。

このスタイルで行こうと思います!すでにワクワク!(このころは)

 

うまく撮影できませんでしたが、釣具屋を超えたあたりから、40cmオーバーのチヌと思われる魚体や、水面一体のサヨリ30cm級のバリ(アイゴ)がうようよしています。

 

なんだこのトキメキ。笑

 

T字桟橋の右側が岩場になっていて、キジハタやヒラメも所々いるとのこと。

ここにしましょう。

まずは泳がせウキ仕掛けをセット。(連日100匹レベルの釣果になっており、この時は、アジが爆釣のつもりでいる)そしてレンタルロッドに、サビキ6本仕掛けをセット。

 

そして、アミエビは、注目のこれ!「アミ姫」

何がすごいって、チューブを搾り出すだけで、手が全く汚れない

そして、きわめつけは香り。本当に、ゼリーのようなフルーティな香り

汚れ、匂いというネックを2つとも完璧にクリアしているのです。

これで釣果がいまいちなら残念ですが、その実力やいかに。

いざ実釣!アジの代わりに爆釣したのは・・

おお、心配無縁。大量の魚が寄ってきます。乱舞、乱舞。

写真だと見えないですが・・w 本当に底まで澄んでいるので、全てが見えます。笑

一投目はスカしましたが、二投目に完全ヒット!

上がってきたのは、コイツです。チャリコ(マダイの子供)

アジが釣れるまで、とりあえずコイツを泳がせておきましょう。笑

サビキで釣れるのはチャリコチャリコの嵐ですが、所々チヌやメジナ、アイゴやセイゴと思われる30-40cmクラスもアミエビに寄ってきます。

「チャンスチャンス」と思うものの、釣れるのはチャリコばかり

1キャスト1ヒットで、チャリコ1時間もしないうちに20匹くらい釣れたのではないでしょうか。

そこでアミエビにつられ、水中にゆるゆる姿を見せたのは、愛嬌顔でホバリング遊泳をするアイツ。

 

カワハギです。

一旦竿を置いて、青虫(イソメ)を購入。カワハギたちと遊びましょう。

 

サビキの6本しかけそれぞれにイソメを1cmほどに切ってつけ、落とす。

上下に1mくらい大きく揺さぶると、チャリコ乱舞に合わせてカワハギが数匹寄ってきます。

この1mクラスの縦の動きについてこれるのは、ホバリング泳ぎをするカワハギだけ

高さを固定すると、チャリコに瞬殺されますが、1mくらいの上下誘いを4-5回繰り返すと、瞬殺されるまでに、餌のところまでカワハギが到達できます。

これでカワハギ釣りの場はセットされる。がしかし、さすが、餌取り名人。6個の餌を次々にスルスル奪っていきます。

そこで餌が口に入ったときに、竿先を下げてやると、頭の先が下がり、ヒラ打ちし出す。ここでゆっくり聞きあげるとヒット!

8:18カワハギゲットです。

これがなかなか面白く、チャリコの猛攻の合間に、5投に1投くらいはカワハギがヒット。アイゴやチヌも寄っていることもあり、しばらくこの遊びに夢中でした。

ウマヅラハギも。この子は小さいのでリリース。

しかし大事な、泳がせるためのアジは釣れず・・(トホホ)
諦めて、泳がせウキ仕掛けをイソメの一本がけにして岩場へ遠投!

 

すると、、8号の大きなウキがストーンと入ります!

 

おお!

 

 

と期待するも軽く・・。

キュウセン。

 

 

あとは変わらずチャリコの猛攻。笑 ということで10:30納竿。

 

3時間半の結果は、カワハギ3枚、ウマヅラ1枚、キュウセン1匹、チャリコ大量でした。

 

ザーッと釣り人を見てまわりましたが、アジを釣っているのは数人、あとはチャリコ大量、アイゴ少々という感じでしたね。

 

ですが、お土産もGETし、大物の気配もヒシヒシと感じることができて、とても楽しい釣行でした!

そして12:00には、今宿駅にて、若手釣り人が注目する、巷で話題の企業、ウミーベ株式会社に訪問です。とても楽しみ!

投稿者: たくみん

関東在住の釣りバカサラリーマンです。本やwebサイト読んでいると絶対釣れる!って確信したはいいけど、現地にいったら何も釣れなかったこと多数。その橋渡しができるようなブログかきたい。また、釣りを通じて楽しい思い出が沢山できたので、そういう思い出作れるような釣り遊びをどんどん企画したい。ちょっと興味もちはじめた人向けに、こうやったら釣れたよーみたいな事を伝えられたらいいな。海も川もいくけど、食べられる魚の釣りが8割。本職はIT系企業の人事。

福岡出張に合わせて釣行!今宿の福岡市海づり公園で大物の魚影に興奮しながらカワハギと遊ぶ”に対して1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。